日本ライフオーガナイザー協会の案内資料(ミニガイド)がダウンロードできるようになりました

ウェブサイトで情報が調べられるといってもやはり紙やまとまった情報がほしいときもありますよね。 思考の整理から始める片づけ整理収納を学べる、日本ライフオーガナイザー協会の案内資料もダウンロードできるようになりました。 講座 続きを読む…

GO MONTH 「5月は暮らし最適化月間」 4・5月限定キャンペーンのお知らせ

5月は暮らし最適化月間 日本ライフオーガナイザー協会が毎年5月に実施しているGet Organized Week!が今年からGet Organized Monthに変わりました。 2011年の東日本大震災を機に、5月30 続きを読む…

LINE公式アカウントで、入門講座のお申し込みが完了するようになりました

現在、講座をお申し込みいただく際は申込フォームからメールアドレス等を入力していただいていました。 新たに公式LINEからメールアドレスを入力することなくお申し込みが完了するようになりました。 下記のボタンから友だち追加し 続きを読む…

管理に困る写真を整理して、写真を楽しむ暮らしへ【「カメラのキタムラ」サービス・商品説明会】

「カメラのキタムラ」サービス・商品説明会に参加しました カメラのキタムラは写真用品店チェーンで、こども写真館「スタジオマリオ」も運営しています。 我が家は生活の中で写真を撮ることが全くないので写真の管理に困ることはほとん 続きを読む…

”いつもの”を見直し、減らすと増やすを考える

身の回りのものがどんどん値上がりしていきますねー。以前からまとめ買い派なので、ひさしぶりにストックがなくなって同じものを買おうと思ったら単価がかなり値上がりしていて、別商品への切り替えを検討する必要があったりと、買い物に 続きを読む…

【いつまでも片づけが終わらない】何を「捨てる」かよりも何を「入れる」を意識する

夏が終わって本格的な寒さが訪れる前のこの時期に家全体の見直しをしています。 物が循環する仕組みはひと通りできていて微調整で済むので、空いた時間でちょっとだけができるようになったのは、オーガナイズを学んでよかったなと思う一 続きを読む…

吊戸棚に何入れる?アイテム確認と収納の見直し方法

一度も整理していない吊戸棚をスッキリ片づけたいと思ったことはありませんか?しかし、始める前にいくつかの問題に直面します。 一般的には「整理する際はすべて取り出しましょう」と言われますが、上記の状況では整理するスペースから 続きを読む…

親から引き継いだ旧姓の口座をひとつ解約しました

私が子どもの頃に親がつくったらしい口座の通帳を受け取ったのが15年くらい前のこと。 その時点で印鑑はなく通帳のみ受け取っていましたが、残高も少額だったので放置していました・・・ 8月に入ってから色々と整理したいモードに入 続きを読む…

薬やサプリの飲み忘れ対策。あれ、サプリ飲んだっけ?を防ぐアイディア

食事で栄養を!と思いつつ、サプリメントの力を借りたいと思って買ってみたらすっかり飲み忘れてしまった。習慣化するまでは「今日飲んだっけ?」ということが何度もありました。 袋タイプは特に、飲んだかわからなくなっちゃうんですよ 続きを読む…