【講座案内】夏休みの帰省直前!親子で学ぶ「ぼくとわたしのおこづかい帳大作戦!」

アフィリエイト広告を利用しています

夏休みといえば帰省

帰省といえばじいじやばあばからのおこづかい

もらったおこづかいはすぐに預かって親が管理?

お子様と一緒におこづかいの使い方を考える時間を過ごしてみませんか?

夏休みの帰省直前!

親子で学ぶ「ぼくとわたしのおこづかい帳大作戦!」

を練馬で開催します。

piggy-bank_2348608
※この講座は日本ライフオーガナイザー協会監修の家計オーガナイズ講座の子ども向け講座です。

おこづかい帳はお子様の「選ぶ力」を育てます。
ほしいままに買ってしまうのはだめ?
絶対むだづかいはしないでためるのがいい?
我慢しなさいではなく、お金とのよりよいつきあい方を一緒に考えてみましょう。
 

日時:2016年8月10日(水) 10:00~12:00(途中休憩があります)
場所:練馬区民産業プラザ研修室3
   〒176-0001 東京都練馬区 練馬1-17-1(地図
   (練馬駅北口から徒歩3分のココネリ内3階)
   西武池袋線練馬駅
   都営大江戸線練馬駅
   東京メトロ副都心線(西武池袋線直通か小竹向原駅で乗り換え)
対象:小学生以上のお子さんとその保護者の方
   (小学生以下の方のご参加はご遠慮ください)
定員:親子6組
参加費:親子1組 2,500円(事前振込)
   (お子様が2人以上の場合1名ごとに500円追加)
講師:ライフオーガナイザー 吉村あきこ
cwマイペースな小学生男子のママ
2012年に学んだライフオーガナイズの考え方と家計オーガナイズの手法を実践し、数年で非正規社員・低収入・貯金なしから正社員・貯金はそれなりにと暮らしを改善する。
現在は退職しライフオーガナイザーとして、ひとりで抱え込み頑張っている方のモノゴトやココロが楽になるサポートをしている。

お問合せ先:問い合わせフォーム もしくは お電話にて

この講座をやろう!と思ったのにはきっかけがありまして・・・・

我が家の夏休みは毎年遠い実家に子供を遊びに行かせていて
帰省の時期はお盆なのでちょうど出店がたくさん並ぶお祭りがあります。

それは去年のこと。お祭りだからといってじいじやばあばから数千円のおこづかいをもらったわが子。
一応普段からマンガとかお菓子とかカードゲームなど、どうしてもほしい・したいものは自分のおこづかい(お年玉やイベントの時にいただく)でやりくりをしています。

ちょうどいい機会だから、何も言わないとどう使うのか観察してみようとふと思い立ち
ばあばが注意しそうなところを目で合図しつつ、途中で口をはさみそうになったのをこらえながら様子を見たところ・・・

数千円をほんの数時間できれいに使い切りました(汗)

お祭りで売っている食べ物には興味がないのでひたすらカードのくじ引きやお面、小さなおもちゃなど遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
(本人は)心から大満足だったようです。(でしょうね)

そんな苦い経験から、こんな貯金箱を買って一緒に話しあってみたり
お金の使い方を考える機会を少しずつ作っています。

11863241_862783083803247_3986239222746192586_n

まだ使えるお金が高額にならない今のうちに、お金の使い方を親子で考えてみませんか?

お申込みはこちら↓↓から

夏休みの帰省直前!
親子で学ぶ「ぼくとわたしのおこづかい帳大作戦!」 in練馬
お申込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA