防災用品の見直しをしました

アフィリエイト広告を利用しています

お休みの日に我が家にある防災用品の見直しをしました。

防災の準備については東北の大震災の時をきっかけに少しずつ情報を集めて準備しているつもりでした。
でも、昨年のライフオーガナイザー協会のカンファレンスで岡部梨恵子さんの講演をきいてからまだまだ準備が甘かったことを知りました。

その後も岡部さんの講座に参加したり、ブログやFacebookで発信してくださる情報を見ながら少しずつ足りないところを買い足してます。
(まとめて買うとけっこうお金がかかるので少しずつ少しずつです・・・)

20150814
全部出してみると期限切れの食品が出てきたり、食品・薬・衛生用品・衣類 etcとグループ分けしてみると足りないところがわかります。
写真右下が全部出ししながら付せんに書きだしたものです。
ピンクが入っていたもの、水色が足りないなと思って買い足すものです。

水色のふせんを、どこで買うのかお店ごとに貼り替えて買い物リストを作ると買い忘れも減ります。

やってもやっても終わらない準備。

いつも参考にしている岡部さんのブログをご紹介します。

http://ameblo.jp/keinaonao/

各地でセミナーや講演もたくさんされているようです。

我が家は食料品の備蓄が少ないということが今回わかったので、パッククッキングのセミナーに参加してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA