オーガナイズしたら行かなくなった場所

アフィリエイト広告を利用しています

今日のテーマは「オーガナイズしたら行かなくなった場所」

それは「病院」です。

hospital
子どもが小さい頃はよく病院に行っていたような気がします。

暮らしをオーガナイズし始めて、家にあるモノ・洋服・食べるモノ・皮膚につけるモノ、様々なモノを見なおしているうちに子どもも私も体調を崩すということがほとんどなくなりました。

・洋服がオーガナイズされたので、季節の変わり目は衣替えが楽にできるようになりました。
急に寒くなってもちょうどいい洋服選びができます。
・化繊の服をやめて綿100%に変えたこと負担が減り、皮膚の状態がよくなってきました。
・調味料や油を安い特売のモノから自然な素材のモノに変えて使う量を減らしたことで体の調子が整いやすくなりました
特に油はサラダ油とマーガリンをやめたことに大きな効果を感じています
・合成洗剤をやめて石けんに変えたので指先が荒れることが減りました
まだまだあります。

何よりも小さな積み重ねでかゆみ、ちょっとした体調不良など
「暮らしの中のストレスが減った」ことが一番よかったのだと思います。

ストレスが一番の病の原因

どんなに食費や光熱費を節約しても、病院にかかる事で節約分は簡単に出ていってしまいます。

医療費控除のための書類の整理に苦労するならば
医療費がかからないような生活へオーガナイズしてみるという視点はいかがでしょうか。
(風邪など自身で対策ができるもののことでケガや事故、大病などは別です。)

何が日々のストレスになっているのか探してみて
ストレスに感じないためには何ができるのかな?と考えてみると
意外とできることは多いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA