いつ交換したらいいのだろう?と悩むもの

アフィリエイト広告を利用しています

歯ブラシやスポンジ、浄水器のフィルターやタオル、下着、掃除機の集塵パック。
いつ交換したらいいの?と悩むものはどうしていますか?

 

たとえばキッチンスポンジ。

何も決めていなかった頃は、へたってきて色も最初の頃と変わって来たなと感じた頃に「そろそろかな・・」と交換していました。

特にタイミングを決めていなかったので「いつからこのスポンジ使っていたっけ・・(汗)」な時も「この前変えたばかりな気がするけどもうへたっている」という感じでモヤモヤストレス。
気づくとストックがなくなっていたり、ストックがあるのにまた買って収納場所からあふれてしまったりしていました。(ス・ト・レ・ス!)

 

どうしたら自分にとってちょうどいい感じになるだろう?と考えて試行錯誤してみた結果 、
真っ白や真っ黒な見た目や手触り洗い心地にこだわっているのもうらやましいなと思いつつ、5個100円のピンクや水色のカラフルなスポンジを使っています。
わたしが優先したいことは

・色へのこだわりはない
黒いスポンジは汚れ具合がわかりにくい、白いスポンジはちょっと汚れただけで気になってストレス
・近所で買えて手に入れやすいこと
5個100円なら薬局でもスーパーでもホームセンターでも取り扱いがあります
・トマト系やカレーで色がついてしまったら潔く交換しやすいこと
・週1回交換してもお財布にやさしいこと
週に1回交換しても、イレギュラーで早く交換しても月に100円。
・そのためなら見た目は目をつぶる

 

こんな風にルールを決めたことでこんな効果がありました

・「いつから使っていた?」というストレスがなくなった
・1カ月に使う分が決まったので収納場所のサイズが決まった
・買い足すタイミングがわかりやすいので重複買いがなくなる
・ふだんの買い物のついでに買えて、ネット購入と違って余計な梱包がない

 

そして今回、後回しにしてきた見た目にちょっと手を入れることにしました。
ずっと悩んでカートに入れっぱなしになっていたスポンジホルダーをおすすめする記事を立て続けに見かけ、思い切って購入してみることにしました。
これまでよさそう!と勢いで買ったもので何年も使い続けているものが少ないのでドキドキします。

でもポチッとした後に片づけ収納ドットコム編集長のさいとうきいさんがおすすめしていたので間違いないですね。

 

立ち位置からは見えにくいシンクの手前につけてみました。

使い始めて約1週間、狭いシンクなのでどこにつけたら使いやすいか微調整しながら使い勝手を確認しています。

見た目には目立たなくなったので、色は後回し!といいつつストレスはあったんだなぁと思っているところです。

スポンジホルダーをおすすめしていたきいさんの記事はこちら

キッチンのスポンジラックを撤去した人におすすめしたい「スポンジホルダー」

 

今日は4月1日。
月に1回の歯ブラシ交換と、数カ月に1回の浄水器フィルター交換の日です。

ストックにたまっているものがあったら交換して気持ちよく新しいものを使ってみませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA