”習慣を変えるコツ”とライフオーガナイズ

アフィリエイト広告を利用しています

先日、TEDxKids@chiyodaに参加してきて感じたことを少しずつ書いています。


石川善樹さんの「大人も知らない習慣を変えるコツ」(だったかな。。うろ覚え)

痩せたい!と思った時に何をしようと考えますか?

ウォーキングする、ジョギングする、サプリメントを摂る、ストレッチをする、栄養バランスを考えた食事にする

これまでの習慣になかった新しいことを始めますよね。
そして新しいことは続けることが大変なので続きにくい
そんな時に、新しいことを始めるのではなく、毎日していることをちょっとだけ変えてみるんだそうです。

毎日の習慣として定着していることをちょっとだけ変えてみる

その中でもこの習慣が変われば他の習慣にも大きな影響を与えるものが「キーストーン習慣」というのだそうです。

 『キーストーン習慣』の3つの特徴
・小さな達成感があること
・ほかの習慣の「基礎」になること
・人生全体にポジティブな影響があること

lifehacker

t02200147_0626041713147004959

私は背筋が伸びたおばあちゃんになりたいので、からだオーガナイズを続けています。
体重を落とそうと走る!と決めたこともありますが、もちろん続きませんでした(苦笑)

でも続いていることもあります。
髪を乾かしながら、歯を磨きながらストレッチする。パックをしながら家事をする。
日常的な習慣にくっつけることで、できなかったことができた!と小さな達成感もあります。足がつりがちだったのがつらなくなってきました。肌の調子も以前よりはぐっとよくなってきました。

片づけたいけど時間がない!!片づけが苦手だけどどうにかしたい!とお悩みの方は日々の習慣を少しだけ変えてできることはありませんか?
部屋の中を歩くときに何か手に持って移動する、引き出しを開けた時にこの中のモノは全部必要なものかな?、当たり前のように体が動くことをちょっとだけ違う角度から考えてみる、何かできることはきっとあります。

少しずつなんてゆっくりしてられないという方、1人では難しいという方は近くのライフオーガナイザーを探して相談してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA