ただいまセルフオーガナイズ中

アフィリエイト広告を利用しています

ライフオーガナイザーの講座を受けられた方はご家族の利き脳タイプをチェックするかと思いますが、我が家もやってみました。

20120705_02 20120715_01

イマイチ腕が組めていませんが、左左タイプでした。

右脳タイプだと思っていたのでちょっと驚き。

今、こどものおもちゃや園グッズはどちらかというと右脳タイプ向けなので見直しが必要そうです。

で、自分はどうかというとin/out共に右脳タイプ。
でも、記事の中に購入直後はin-左脳と書いている・・・

土曜の講座の時にはin-右脳、out-左脳でしたが、帰宅後にもう一度やってみたときには

in/out 右脳タイプでした。

こんなにコロコロ変わるものなのか?と不思議に思ったのですが環境・経験によることもあるそうなので、そんなものなのかなと思うことにしました。

講座を受けてみて俯瞰することが大事ということなので、復習も兼ねて自分オーガナイズを始めました。img8a1556b0zik0zj

掃除やモノを移動したくなるのをぐっとこらえて現状をありのままに写真におさめてエリア毎に紙に印刷しました。
紙に印刷してみると人の家を見ているような感覚で客観視しやすくなります。

テキストを何度も読み返し、SMARTの法則を思い返しながら、ワークをやっているつもりでクライアント-オーガナイザーの一人二役でコンサルティング中です。

どんな部屋にしたいのか、どう暮らしたいのか、自分の価値観って・・?と
クライアント役(自分のことなんだけど)の感情と思考の整理が・・・とても難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA