山積みになりかけた書類(の一部)を整理してみた

アフィリエイト広告を利用しています

引越しをすると設備関係の説明書が増えたり、
旧居のものが必要なくなったりしますよね。

手をつける気にならずちょっと山になりかけていたので整理しました。

増えた説明書類やこの数週間で入ってきた書類たち
20130108_02

ついでに説明書等のファイルも持ってきて一緒に整理します。
20130108_01

まずは最初の書類たちを分類
1、保管しておく設備の説明書関係
2、保管しておく自分で購入した家電の説明書
3、ファイリングしておく資料
4、廃棄するもの

その後、説明書ファイルの中もざっと全部確認し
保証期間が過ぎた保証書や、自分の中で賞味期限が過ぎた説明書類などを取り出して
分けていきました。
20130108_03
それぞれのゾーンは
①保管しておく設備の説明書関係
②入れ替えが終わった説明書類ファイル
③そのほかのファイリングが必要な書類
④処分するもの

やってみればほんの数分で終わるのになかなか手がつけられないですよね。
今年に入ってから「あと1つ」を少し意識してます。
「何もしたくない、面倒だ」と思ったときに、何か1つだけでも動かしてみる
「何かしようと動いたら、ついでにできることをもう1つする」
今はまだ意識しないとできないので少しずつ習慣になればいいなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA