目からうろこの防災対策

アフィリエイト広告を利用しています

今日のテーマは「目からうろこの防災対策」

先日のホンマでっか!?TVの紹介から、読者でいつもいいねしてくださる
Mieさん「Grace Home ~整理収納で美しく恵み溢れる人生を~」がブログで紹介してくださいました。
さっそく番組中で鈴木尚子さんがお話しされていた「スーツケースに防災用品を入れて持ち出しやすく」を実践されています。

我が家の防災用品は2つのかばんに分けています。
1.とにかくすぐ持ち出せるよう最低限必要なものを入れたリュックサック
2.避難に少し余裕があり少し大きくても持ち出せて
避難所生活のため数に余裕をもたせたグッズを入れたスーツケース

防災対策についてブログ記事を書いているライフオーガナイザーから
その中でも目からうろこだったのがこの2名の記事をご紹介します。

1.広島の美吉野みみさんの「家族の写真」

どんなものを用意されたかも書かれていますのでとても参考になります

要注意!非常用持ち出し袋リストにない大切なもの、知っていますか?
非常用持ち出し袋の食糧と、備え方の基準の話。

「家族の写真」は気づいていませんでしたがとても大切ですね。
携帯に家族の写真がありますが、充電できない環境が続いて充電が切れてしまうと見れなくなってしまいますしね。
これは入れてなかったので準備しようと思いました。

2.静岡三島のあがたよしこさんの「賞味期限の切れた水」

⇒ 我が家の備蓄の収納 ママの為の防災講座 with tasuki より

我が家にも若干お水を備蓄していましたが、何年も持つ備蓄用のお水ではなく一般的なペットボトルのお水を用意していました。
賞味期限がせまると早く消費しなきゃ!!と焦っていましたが
「トイレ・洗濯・清潔を保つ為などの水」と考えると急ぐ必要はなさそうですね。
消費することを考えて備蓄量も少なめにしていましたがもうちょっと増やしてもよさそうです。

それから、片づけ大賞で審査員特別賞を受賞された岡部梨恵子さんのプレゼンは災害食の備蓄についてでした

9月1日(月)は防災の日です。
防災用品がすぐ持ち出せるようになっていない方は
今家にあるもので用意できる分だけでもすぐ持ち出せるように準備してみてはいかがでしょうか。

私もこの週末に見直してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA