今年の夏休みの自由研究は「○○○○」がおすすめ!

アフィリエイト広告を利用しています

夏休みが近づいてきて、今年はどこに旅行に行こうかな~、作文はどうしよう、自由研究は?なんてぼんやりと考えている方もいるでしょうか。

今年の夏休みの自由研究のおすすめは「かたづけ」です

 どうして自由研究に「かたづけ」?

5年生の家庭科の授業では「かたづけ」や「整理」を学ぶ時間があります。

100円均一や24時間のコンビニエンスストア、いつでも買い物ができるネット通販といったモノだけでなく、こどもや親のスマホ依存、身の回りにあふれる情報も、人が処理できる量をはるかに超えている今の時代
自分に必要なもの、大事なものを選びとるちからが大切になってきます。

親の「かたづけなさい」に渋々と引き出しやクローゼットにモノを押し込むのではなく、こども自身が自分にあった方法で片づけられる力を小学生のうちに身につけようという趣旨で、自由研究にかたづけをという取り組みが始まりました。

 

 特設サイトができました

⇒ 今年の夏休みの自由研究は「かたづけ」で決まり!!

特設サイトでは自由研究のヒントになる「かたづけ自由研究ワークシート」無料ダウンロードできます。

このワークシートにそって進めていくと部屋も宿題もかたづく!というわけですね。

http://www.jaloinschool.com/

 

   完成したその先に

「かたづけ自由研究ワークシート」にそって完成したら、部屋や持ちものがすっきりだけでなく

完成した自由研究の写真を撮って、特設サイトに掲載してもらうこともできちゃいます。

さらにさらに 8月22日(土)東京 霞ヶ関で開催される「片づけ大賞」こども部門に応募して、最終審査を通過すると式典当日の発表と副賞の東京ディズニーリゾート親子ペアチケットがもらえちゃいます!

 


ダウンロードしたワークシートだけじゃよくわからない!という方は
7月30日(木)午前中に練馬でワークショップを開催します(詳細は後日)

「かたづけなさい!」と言わない夏休みを送りたい方必見です

t02200220_0626062613358606428

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA