人それぞれ「その時」は違うから、自分にあったタイミングではじめよう。

アフィリエイト広告を利用しています

1家事2期のメンバー、そろそろ1ヶ月たつのにまだまだエンジン全開で盛り上がっています。いや慣れてきたこれからが更に加速するのかな??

習慣化するまで3週間と言われる時間がすぎ、今まで後回しにしていたことが終わってしまい、取り掛かれなかった事に取り組み、苦手だったはずの事が習慣化されていく。
とにかくやってみること、続けてみることが大事なんだなぁとメンバーの動きを見ていて感じます。

メンバーは小さなお子さんがいるおうちから、思春期のお子さんがいるおうち、お子さんは自立しているおうちなど色々な環境なので、それぞれが自分にできること・やりたいこと・課題としていることに向かっているのですが、みんなすっごいまじめ!

いつ寝てるの?という人や、体調不良なのに休む間もなく動いている人、元気なんだけど気がのらなくて後回しにする人(←私^^;)

みんなもっと休んでーーー!手を抜いてーーー!って叫びたくなる。
世のお母さんがたこんなに頑張ってるのに「何もできなかった」なんて思ってるのかな。
自分がしたことをメモして、「こんなことしかできなかった」じゃなくて「やったよ自分」って自分に花マルしましょうね。十分がんばってる。


さてさて、今日は私がどうにも取り掛かれない「写真の整理」について。
1家事の中でも流行っているようで小さなお子さんがいるおうちも忙しい合間をぬって写真やデータの整理をしている方が多いです。

そんな姿を横目に私はというと「今はまだ無理」と思ってます。

その理由は、まだ気持ちが消化できていないから。

私が別居を始めたのは子どもが3才になる前の頃。
それまではマメな人がいたので月別にフォルダ分けされ年ごとにDVDに焼かれた状態で管理されてました。
写真を撮ることも好きだったようで写真の数そのものが多い。

別居を初めてからはそんな余裕はなく、写真の数も減り、わたし写真撮る人・子ども撮られる人だったので2人で写っている写真もなし。

行事のとき、最初の頃は一生懸命デジカメとビデオカメラを抱えてなんとか記録に残そうとがんばっていたけど、レンズ越しに見る姿と自分の目に映る姿はまったく違うわけでカメラを構えることも減りました。

日々、保育園の延長時間ギリギリまで預け、帰宅後はごはんだお風呂だとバタバタして遅くなる前に寝かせ、朝ギリギリまで寝ている子どもをお越し朝ごはんを食べさせ急いで保育園に送る。週末は平日にできない家事をしたりまとめ買いをしたり、なんだかよくわからないモノがつまった押入れや棚の整理をしたりと子どもとゆっくり向き合っている時間もなし。

そんな時期の子どもの写真と今目の前にいる大きくなってしまった子の差があまりにもありすぎてまだ自分のなかですっと受け入れることができず、あまり長い時間こどもの写真を見ることができないというのが、今はその時じゃないなと思う理由です。

t02200173_0626049213308137244
雑誌を見てもテレビを見ても、なんとなく片づけなきゃいけないような気になって、「片付けること」に注目してしまいがち
今はその時ではないのについ片づけに気をとられてしまってませんか?

お子さんがまだ小さいという方、お昼寝や遊びの相手もしながら家事や片づけでめまぐるしく忙しくしているなら、プロを頼って毎日を楽にまわす仕組みをつくりましょ?
子どもはすぐに大きくなります。家事だけ育児だけ仕事だけとかじゃなくて、どれも自分にちょうどいいバランスで自分にちょうどいいボリュームで楽しめたらいいと思う。

幼稚園や学校に通い始めて、「片づけなさい!」と毎日言ってませんか?

「片付けなさい!」と言い続けているうちにだんだん大きくなってきて思春期?「うるさいなぁ」と言われてしまったり、話しをしてくれなくなったりしてませんか?

同居されている方は、自分のやり方と人のやり方が違う!モノに対する価値観が違って「なんでそんなもの取っておくの!?」「そんなにいらないよ!」「使わないなら捨てようよ!」って思ってませんか?言っちゃってませんか?

何が言いたいのかよくわからなくなってきたけれども(笑)
ぼやっと告知のタイミングを逃しているうちに今日から全国9箇所で開催されるチャリティイベントがはじまります。

東京は5月22日(金)日本橋公会堂です。
お時間のある方は1日いても3000円。お忙しい方はご都合のつく1コマだけの参加でも3,000円。でも1コマだけでも3,000円以上の価値はあります。精一杯伝えたいと何ヶ月も前から準備しています。

お子さんとの片づけだけでなく、親御さんとの片づけのお話、数名のライフオーガナイザーがライフオーガナイズと出会ってからの変化について語ったりします。

あなたにとっての「その時」っていつでしょう?
わからなくてもこのイベントに参加するだけで何かに気づいてしまうかも。

5/22(金)
「2015チャリティイベント@東京」今年も開催します!

詳細・お申し込みはこちらまで。

t02200044_0800015913308127143

東京の他にも全国で開催しています

(募集中)
2015年5月26日(火) 愛知(名古屋)

2015年5月30日(土) 香川(高松)

2015年5月30日(土) 福岡


(受付終了)

2015年5月16日(土) 北海道(札幌)
2015年5月16日(土) 広島 定員80名

2015年5月17日(日) 宮城(仙台) 定員75名

2015年5月28日(木) 大阪 定員150名満席
2015年6月6日(土)  静岡(浜松)満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA