認定講座を受講した元はとれるのか?

アフィリエイト広告を利用しています

ぶっちゃけ聞いてみたい質問ですよね。

「2級と1級の認定講座の受講料10万円は元が取れるの?」

413630b79c1ccb8188e3ee5989fa4218_s

とれましたよ。学んだことを実践したら。

 

私の場合、資格を取得してしばらくは仕事として活動していなかったのでもちろん売上は0。
1級だけでなく、最上位資格である慢性的に片づけられない状態の方のサポートをするためのサーティファイドライフオーガナイザーという資格の取得に進んでいるので更に受講料はかかりました。

ホーム - jalo-clonet ページ!ホーム – jalo-clonet ページ!

 

 

 

資格をとってしばらくはずーっと自分の活動がはっきりせずモヤモヤしていたけれど、ふとしたきっかけで「やる」と決めて動いてみたら少しずつ仕事の依頼をいただくようになり受講料だけいえば元はとれました。

じゃあ、ライフオーガナイザーとして仕事にするつもりがなかったら意味がないのかというとそんなことはありません。
(協会は1級認定講座をプロのライフオーガナイザーとして活動するための講座と設定していますよ)

ライフオーガナイザー1級の資格を認定いただいた頃、私は非正規社員として働いていました。経済的にも余裕があるとは言えず、子供も小さくそれなりに大変な頃。
将来の心配をしたくても今日明日を生きるのが精一杯で数ヶ月先や1年先の事を考える余裕もない状態で、今考えるとどうやって10万円だしたんだ?という状態。

そんな中で受けた講座で学んだことは、「自分のなりたい・ありたい姿をイメージすること、それに向けて何をしていけばいいのかを具体的に考え行動し続けること」でした。

今の状況に満足がいっていない、不満があるのに同じことを繰り返しても何美央変わりません。
じゃあ、どうなりたいのか、自分にできることは何かを考えてやってみないことにはわかりません。

2級講座・1級講座で学んだことを少しずつ日々の生活や会社での仕事に取り入れて行動していくうちに、正社員にとの声がかかったり、当たらないと言われる都営住宅に当選したり、この今の世で毎年のように昇給させてもらったり、お給料日が待ち遠しかった生活からちょっとしたことなら十分対応できる貯金ができるような生活に変わりました。

そういう意味で、金銭的には十分すぎるほど元がとれました。

 

お金には変えられない、お金以上の価値もたくさんありましたよ。

 

心を穏やかに落ち着いて安定するために必要なこともたくさん学びました。

あの頃の生活のままでは出会えないような方とも出会えました。

家族との関わり方も変わりました。

自分自身への気の持ちようも変わりました。

あげればきりがないほどです。

 

 

学んだことをとにかくやってみること。

すぐにあきらめないこと。

誰かのせいにしないこと。

無意味に自分を追い詰めたりしないこと。

とにかく「やる」。どんな小さなことでもやってみる。 これにつきます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA