何年たっても変わらないやり方、変わっていくやり方

アフィリエイト広告を利用しています

旧ブログを閉じると決めてから、少しずつこちらに記事を移しています。
家の中の整理をし始めてから、アドバイザーやライフオーガナイザーの資格をとる前から書いていたブログなので、読んでいてこれまで進んできた流れを思い出してます。

とにかく「捨てました」や「寄付しました」が多かった時期
モノを増やさずにとにかくあるものでやりくりした時期
好きなものに入れ替える時期

どれもこれも昨日のことの様に思い出せるのがおもしろいですね。

使いやすく、元に戻しやすくする仕組みは、住まいが変わったり成長したり暮らしが変化すれば変わってくることもあります。
中には自分にピッタリあった方法だと住まいが変わっても同じ方法でできるように流れを決めたりもします。
記事を移すために全て目を通していると、今も変わらずに続いている方法、長続きしなかったり暮らしの変化にあわせて変わっていることがいくつかありました。

 

私が作っている仕組みの中で数年たっても変わらなかったものは

ハンガー収納
ハンガーは変わりましたが、突っ張り棒にひっかけるスタイルは今も変わりません。
imgc8ae0e2czikczj

ケーブルの収納
種類ごとにジップ袋に入れてます。
img85669edbzikazj

ビニール袋の収納
生ごみ用に使う小さいレジ袋はクルッと丸めてカゴにポン
20130111_03

インクカートリッジの収納
これからの時期活躍するインクカートリッジは色別にジップ袋に収納してます
20120605

 

長続きしなかった、変わっていったものは

こども服の収納
これは成長とともに入りきらなくなるので変わりました。
img8a56e15azikfzj
今は、無印のスチールラックに洋服や学校の道具一式を収めています。

手芸用品の収納
こどもの成長とともに作らなくなったりいらないものが出てきました。
今では無印良品の浅型引き出し1つに収まる量です。
img658fecf2zikbzj

ハンガー
以前はバラバラのハンガーを使っていたけど、揃っている方が見た目にもきれいということで、どんなハンガーにしようか悩んだ時期もありました。
滑らないマワハンガーは片手で洋服をとる横着な私には服を傷める可能性もあったので使わず
今では無印良品のポリプロピレン洗濯用ハンガーに揃えました。
img42987655zik8zj

書類の収納
個別ファイルに入れてファイルボックスに入れるスタイルは変わりませんが、分類の仕方が変わったり、Evernoteを使うようになってから紙は処分するようになったものなど少しずつマイナーチェンジしています。
20130108_01

長く続いている方法は、面倒くさがりでぱっと見てわかりたい私のクセにピッタリの方法ばかり。

片付けのプロに頼むということは、私の様に長続きしないやり方を試行錯誤する時間もなくその人のクセに合った維持しやすい方法を最短距離で見つけることなのかなと思います。

片付けが好きだったり試行錯誤するのが好きな方はいいですが、
もっと他にやりたいことがある人、ある程度片付けたらプロに頼もうと思っているといつの間にか何ヶ月も何年もたっている、たってしまいそうという人はプロに相談してみるのがいいのかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA