ライフオーガナイズとの出会い 1

アフィリエイト広告を利用しています

今日のテーマは「ライフオーガナイズとの出会い」

どうしてライフオーガナイズなんですか?って聞かれます。
ライフオーガナイザー1人1人にストーリーがあって私も聞いているととても興味深いです。
私の話を少しずつ分けて書いていきたいと思います。

私がモノの整理にはまりだしたのは約5年前。
それまで暮らしていた75㎡3LDKのマンションから40㎡のアパートへ
こどもと2人で暮らすようになってからのことでした。

別居をすることになり相手は必要最低限のモノを持っていきましたが
どちらのものでもない共有のものはマンションに残していくわけにはいかないので私が引き取ることに。

部屋がよくわからないモノであふれかえることになりました。

高さ180cm、幅90cm、奥行き45cmのラックに上から下まで
すきまなく”前後を有効に活用し”詰め込まれたモノたち

部屋中にあふれるこどものおもちゃ

どう使うのかさえもわからない道具たち

何か買わずにはいられないと手に入れていたかばんや洋服や雑貨

押入れもなんだかよくわからないものですきまなく埋め尽くされ

とにかくモノが発するエネルギーに圧倒されていました。

お給料で払えるギリギリのアパートに入居、モノにあふれ、
非正規で働き将来への不安も抱え、時間に追われた毎日

築年数の古さやストレスからかアトピーが悪化し、湿気がたまりやすい押入れ
イライラがつのりました。

どうにかしたいと片づけや掃除の本をたくさん読みブログを日々めぐり見つけたのが

「モノとココロの整理」 という言葉でした。

633411856740372

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA