賞味期限までに使い切れない小麦粉は粘土にして消費

アフィリエイト広告を利用しています

引越しするにあたって、引越し業者に依頼するにしても自分で運ぶにしてもできるだけ物が少ない方が良いです。

ということで、ものの整理についてもまとめているところですが、その中のひとつ「使い切る」

我が家で候補にあがったのは

小麦粉(薄力粉・強力粉)、ココア、スティックシュガー などなど・・

薄力粉も強力粉も、うどんやクッキーやピザなど作ってみたいねーと買ってはみるものの何度も作ることはなく

冷蔵庫の中でひっそりたたずんでいます。期限がせまってきているので使い切り候補にあげました。

こうあげてみるとクッキー作れるね!となりそうですが粘土で遊びたいというので小麦粉粘土作りました。

材料は

・小麦粉 1カップ
・水   適当(最初に50ccくらい、あとは混ぜながら様子見)
・油   適当(今回はオリーブ油を大さじ1くらい入れたかな)
・塩   ひとつまみ

これをジップロックとかビニールの袋に入れて混ぜるだけ。

ジップロックなら遊んだあとにまた入れて締めておけば数日は遊べます。

こぶし大くらいの量ができます。
20120212_01

しばらくまるめたりのばしたり、棒にくっつけてお団子にしたり

「キリンを作りたい」なんていう無茶ぶりもありながら、いい天気なのに屋内で遊んでました。

。。。

遊んでいたはずがいつのまにか昼寝しているので粘土を片付けようと思ってみたら

なぞの生物がいました。

20120212_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA