1家事が始まってぼんやりと見えてきたキーワード

アフィリエイト広告を利用しています

1日1家事とは、湘南ライフデザイン(花垣志乃さん、下村さなみさん)のお二人が始めた活動

ルールはたった1つ

日々のルーチン家事になっていないモノ、コトを1日1個すること。

no1kajinolife

2期が始まって何日目でしたっけ?と思うほど濃い毎日が続いています。
スタート前のカウントダウンでは、終了前にやりたいこと3つをあげました。
わたしがやりたいこと3つは
・買い替えも視野にいれた冷蔵庫整理
・コーディネートづくりが最終ゴールのクローゼット整理
・つい後回しにしてしまうサッシ掃除

2期がスタートして最初は、ここ最近パンパンになかみが詰まってきている冷蔵庫・冷凍庫の整理をしています。
賞味期限切れのものは入っていないので、食べきる・使い切るがメインになります。

1日ではできないので6月末のゴールまでに終わればいいかなーなんてのんびり構えていて、まずは思考の整理から~ってことでどんなモノが入っている?何が場所をとっている??と観察しています
そこで見えてきた私の冷蔵庫整理のキーワード

「おいしいだしで料理を作りたい」
「でも手間をかけずに楽ちんに」

ちゃんとだしをとっておいしい料理が食べたいなぁと買った
・かつおぶし
・こんぶ
・煮干し

一からはちょっと無理があったので楽をしたいと買った
・粉末のこんぶだし
・顆粒のだし
・中華だし

これらが大きく場所をとっているということがわかりました。

顆粒のだしは材料を見て使うのはやめようと以前きめたはずなんですけどね、バッタバタの毎日の中でつい楽をしたいときにあると便利ということで買ってしまって^^;

6月までにはおいしいだしを手軽に活用できる冷蔵庫活用と時間のやりくりが決まってくるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA