1台?役 無水鍋ってすごい

アフィリエイト広告を利用しています

ずいぶん前から鍋を買い換えたくて何がいいかと物色していました。
ジオプロダクト、マイヤー、WMF、クリステル、、、色々ありすぎて。

それまで使っていたのは20cmの両手鍋、16cmの片手鍋・雪平鍋の3つ。
たいした料理もしないし、増やすつもりはなくて入れ替えたいなと。
それに、そろそろ安い鍋をころころ買い換えるよりも、
長く使えるちょっといいものがほしいなと希望を書き出してみる

・炊飯器の寿命がきたときのためにお米がおいしく炊けるのがいい
・サイズは20cm
・見た目はシルバーでデザインがすっきり、シンプルであること
・揚げ物用鍋もないので揚げ物もできるとなおいい
・値段は安すぎるものはNG
・調理中も見えるガラス蓋だと尚可

そんな風に考えていると、目をつけていた鍋で調理したという写真・情報が入ってくる入ってくる(笑)
そして最終的に購入したのはこちら

・炊飯はもちろんできるし、揚げ物も大丈夫
・別売りのガラス蓋も発見したので、どうしても必要ならそのときに買う
・継ぎ目もなく洗いやすい、シンプルなデザイン
・値段も予算内におさまり、安すぎるものでもない

購入するまでは、炊飯の時に吹きこぼれが大変なんじゃないかと思いましたが
一緒についてくる説明書の通りに炊いてみると、吹きこぼれはあまりないし
ごはんはおいしいしで最高でした。
あまり食べないむすこが「美味しい!!」と叫んだのは驚いた(笑)

今までは4合+押し麦で炊いていたけど、20cm無水鍋はMax4合なので
3合+押し麦になり、お米を小分けする分量が変わる

作り置きするミートソースも全く問題なしどころか、いつもよりおいしい気が。

揚げ物も問題なし

パスタをゆでるのはお湯の量などちょっとこつがいるのかまだ模索中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA