我が家のナチュラルクリーニング事情

アフィリエイト広告を利用しています

※旧ブログからの移行記事です

少しずつ家中の洗剤を見直しています。
前回が2010年10月23日なので、約4ヶ月たった今の状況を書き留めておきます。

<お風呂>
まだお風呂用洗剤が残っていますがもう少しでなくなりそうです。
お風呂用のアクリルたわしを作ったので、洗濯用にお湯をとった後にお湯で流しながら
さっと洗ってしまえば毎日洗剤を使わなくても大丈夫そうなのでなくなったら買い足しはなしです。
あとは重曹とクエン酸に登場してもらいます。
ボディシャンプーは肌に合わないことがわかったので使うのをやめました。
浴室洗いに使って無くなったら終了です。今はこどもと同じ浴用石けんを使っています。

<洗濯機まわり>
柔軟剤は捨てました。
現在は基本的に、汚れたものは固形せっけんか粉せっけんで下洗い、メインは酸素系漂白剤のみでの洗濯です。
タオルを洗う時だけ、すすぎの時にクエン酸が登場します。

無添加 シャボン玉 やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g
これは洗濯槽の掃除(2?3ヶ月に1回、1袋使用)にも使っているのでよく購入しています。


マルフク自然にやさしいクエン酸360g

<トイレ>
トイレ用洗剤がまだ残ってます、最後の買い置きを先日詰め替えました。
今はアロマオイルを少し入れたクエン酸スプレーがスタンバイしています。

<洗面所>
薬用石けんは、子どもが使いやすいように泡が出るタイプに切り替えました。

<台所>

ミヨシ 無添加 食器洗いせっけん つめかえ用 350ml(無添加石鹸)

ミヨシ 無添加 食器洗いせっけん スタンディング つめかえ用 350ml(無添加石鹸)
スタンディングの方が若干高いですが、詰め替え時はスタンディングの方が袋がしっかりしているので詰め替えやすかったです。

<その他>
・アルコール除菌液
消毒用エタノールを少し薄めて使っていたけど、↓の方がコスパがいいので変えました。
主に台所周辺、ちょこちょこ拭き掃除によく使っています。
あとは寝室の窓周辺の黒かびちゃん対策にウエスと共に拭き掃除に登場します。

除菌・抗菌・防臭・防カビに威力を発揮!ドーバー(DOVER) パストリーゼ77(スプレーヘッド付)500ml

・万能系洗剤
使っていないので減りません。少ししかないのでもう捨てます。
・酢のスプレー
毎回「くっせー」とこどもに言われてしまうのでクエン酸スプレーに変更。
でもアロマオイルを入れてる(ティートゥリーとか)から相変わらず「くっせー」と言われてるw
・重曹
やかん磨きなど台所掃除に主に出没中。でもまだまだ出番は少ない。
・靴洗い用洗剤
固形せっけんで洗った方が簡単に汚れがとれたのでさっさと使い切って捨てる予定。

色々と入れ替えていって気づいたのは、種類が少ないのでドラッグストアで買い物をしている時に
(ポイントUPデーしかいかないw)買い置きがあるのかないのか悩まなくてよくなったこと。
しかもネットで買う値段と店舗で買う値段とどちらが安いのかとか毎回考えていたので
そういう意味での悩みが減ったことことと、値段を調べるのに店舗に寄ったりという時間も減らせたこと。
少しずつ生活しやすくなっている気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA