紙ものの整理(取扱説明書・保管書類編)

アフィリエイト広告を利用しています

携帯でとったのでかなり画像が悪くてすみません
書類の整理をしました、

まずはbeforeはこちら。
20110402_01
以前にも整理をしていたので、取扱い説明書関係や銀行系、その他諸々でグループ分けはできていました。
100円ショップで購入したファイルボックスに、100円ショップのファイルを使って大まかにグループ毎に入れていました。
でもラベリングをしていなかったので、ズボラな私はどこに入れるか確認しないままとりあえず入れとけ・・という感じでごちゃごちゃしてきました。

一度全てを出してグループ分けの再確認、不要なものの抜き作業をしてみました。
20110402_02

左が個人情報が入っているのでシュレッダーするもの、右は紙ごみとして出すものです。

そしてafterはこちら
20110402_03

ジャバラのファイルは一度使うのをお休みします。
ジャバラファイルを取り出して、ふたを開けて、どこに入れるか探して・・・が私には面倒くさかった。
1つめの奥のファイルボックスは取扱い説明書を入れています。分け方は下記の5種類。
黄色い袋に入っているのは元々ついている設備のもの(賃貸なもので)。
ほとんど説明書を見ることはないので、あまり細かく分類はしていません。

・パソコン関係
・テレビ関係
・台所
・その他の取扱い説明書(空気清浄機とか暖房とか)
・保証書類

2つめの手前のファイルボックスには、保険・年金関係書類・諸々の契約書類などを分けています。
私が開設している口座は通帳がないものばかりなので通帳は2冊しかありませんでした。
口座を2つ程解約する予定があるので関係書類がまた処分できます。
今回はラベリングをしたのでしばらくは大丈夫かな。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA