ダニ対策の大物洗濯と無印良品週間

アフィリエイト広告を利用しています

なんだかすっきりしない天気だったのですがカーテンとベッドカバー類を洗濯しました。
我が家は築年数のせいかとても湿気がたまりやすい部屋のようです。節電は気になりますが
お風呂と台所の換気扇は24時間つけたままです。

我が家の空気清浄機には湿度が表示されるので数値を常にチェックしていますが
台所の換気扇を止めるとたちまち数値が上がっていきます。
震災の後お風呂の換気扇をまわす時間を減らして(入浴後から朝まで稼動)みたところ
壁の黒カビ発生の早さが早くなり、ここは電気より自分たちの健康を優先しようと考えました。

そして今の時期は湿度が本当にすごいです。
去年までは特に何もしていなかったので仕事から帰ってくると湿度が80%(!)と表示され
プールサイドの様な状況でした。
今年は節電は気になりながらも不在時でも弱で扇風機をつけています。
湿度が70%を超えていると除湿機を稼動させます。ダニ対策には湿度を下げると換気です。

本当は毎日細かく掃除機をかけダニを吸い込むのがいいのですが、平日は子どもが寝るまで
バタバタしていますのでなかなか難しいです。
ご飯の準備の間に掃除機をONにして布団をかぶせ吸い込ませるのはやるようにしていますが
それだけでもずいぶんとこどもの様子が違います。

(ちょっと追記:ちなみに我が家ではエアコンは使いません。去夏もエアコン未使用でした。
元々ついているエアコンはありますが、クリーニングしないと使えない状態(中が汚い)、
10年くらい前の物なのでおそらく電気代がすごいことになる。)

ダニ対策の話が長くなりましたが、無印行ってきました。買ったものはこちら。
imgd34e81fazik8zj

・我が家の食器は90%無印です。割れて足りなくて困っていたものの買い足し
・掃除機を使えない夜のためにほうきとちりとり
・カトラリーの収納用にデスク内整理トレーを3つ。これはスタッキングができます。
・敏感肌用高保湿タイプの乳液を補充です。前回の良品週間で購入したものがなくなりかけた
のでちょうど良いタイミングでした。
・飲んでみたかっただけの黒豆ブレンド茶

ネットでは在庫なしになっていますが店舗には低騒音ファンのサーキュレーターがありました。
先ほど書いたように1日中扇風機をつけていて電気代も音も気になっていたので
買おうかどうしようかしばらく眺めていました。
格段に今よりよくなるし、冬も使えるとかなり欲しいレベルMaxです。
でも今は扇風機で足りてるし物が増えるのは・・・・とMaxの割には踏み切れず
もう少し考えることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA