無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン)

アフィリエイト広告を利用しています

※旧ブログからの移行記事です

無印良品のサーキュレーター(低騒音ファン)買いました。
家電Watchの家電製品ミニレビューがかなり詳しいです。

我が家は賃貸ですが、元からついているエアコンは古い&クリーニングしないと
使えない(使いたくない)状況なので今夏は(というか今後も)使わないと決めてます。

我が家に以前からあった扇風機はモリタのMF-318ARです。
暑くなりだし、梅雨に入ってから24時間運転なので電気代が心配でした。
人がいない時にも部屋の空気を動かしているだけで、帰宅時のモアッが軽減されているし
カビやダニ対策などにもいいのかなと思ってつけたままにしています。

寝る時には風を壁に当てて循環させた状態で使っていますが、寝室で扇風機を使ってしまうと
こどもが寝たあと、おひとり様時間を過ごすのに風がない・・!あつい! ということで購入を決めました。

色々比較してみると
・消費電力
モリタ  43w/47w(50Hz/60Hz)
無印良品 強運転時 15W/17W(50Hz/60Hz)
弱運転時 7W/7W(50Hz/60Hz)
・音
モリタ  ?
(リズム風という機能がありますが、ぶーんぶーんと音とわずかな振動が
少し気になります。)
無印良品 最大で40db
(弱でしたが振動も音も気にならず眠ることができました)
(少し追記)
低騒音ファンではない無印のサーキュレーターの場合はこうなるそうです。
消費電力(W) 50Hz強32・中24・弱19,
60Hz強30・中22・弱17,
騒音(dB)   50Hz強57・中・53・弱49,
60Hz強54・中・49・弱44
寝室で使いたい事と、24時間動かしたいということで我が家では低騒音ファンタイプを
選択しました。

モリタの消費電力はおそらく強運転だと思うのですがそれでも約3分の1、弱なら5分の1
ということでこれからはサーキュレーター大活躍です。

 

4548718939381_400

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA