何のために暮らしを整えたか

アフィリエイト広告を利用しています

今日は「何のために暮らしを整えたか」について

私の整理収納のはじまりは、目の前のごちゃごちゃするものを整えたいという所でした。

実はそれだけでなく「助けてもらうための環境づくり」でもありました。

別居した頃は派遣社員として働き、その後契約社員へと転職
慣れない仕事に、時間のやりくり
近くに頼れる家族や親せきもおらず、子どもの送迎は時間ギリギリ。
お迎えの前に買い物をちょっと。。。なんて行けない
子どもを連れて行けばチョロチョロ動き回りゆっくり買い物なんてできない。
休みの日に買いだめしようにもたくさんの袋を抱えてこどもは抱っこしろおんぶしろとぐずる
家の中はモノに溢れてイライラ

地域の子育てを応援するファミリーサポート事業もあり、お願いしたこともありましたが
週に数回のお迎え分も支払うのが大変で数か月でやめざるをえませんでした。

このままでは自分がおかしくなると危機感を感じ、最寄りの社会福祉事務所へ相談に。
離婚は成立していないがどうにかならないかと我が家の状況を説明したところ
「ひとり親等ホームヘルプサービス」が利用できると教えていただきました。
お迎えと見守りが月の回数はあれど無料でお願いできる。本当に助かりました。

ただ、ファミリーサポートはお願いする会員さんのお宅での見守り
ひとり親等ホームヘルプサービスは自宅での見守りでした。

他人が自分の不在時に家にくる。。。まだまだ片づけ途中だったし色々な不安がよぎります。

サポートをお願いせずに今まで通りギリギリの生活をするか
ファミリーサポートに依頼して料金を払うか
ホームヘルプサービスに頼るか

考えた結果、今はなりふり構わず頼ろう。
そう決めて環境を整えることにしました

もし今わたしと同じような状況で
「1人では辛いけど片付いていないから頼れない」と悩んでいる方がいらっしゃったらご相談ください。

お問い合わせフォーム

まずはメールでどんな状況か伺います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA