毎日使う場所のプチストレスから解消していく

アフィリエイト広告を利用しています

ここ最近、週末に何かしら予定が必ず入る日々が続き、今日は久しぶりに何も予定のない1日でした。
(いえ、プールに行く予定はあったんですけどね。かすり傷が痛いからと言うのでなしにしました。)

ということで、日々ちょっとずつ感じていたストレスを解消していました。

(1日1家事隊のスタート前に宣言した大きな目標もやっていないのだけど(苦笑)、もう数日で終了なので毎日のストレスを解消する方を優先しました!
居残り隊して目標も終わらせたいなぁ。)

?日々の暮らしにひそむプチストレス

キッチンの引き出しを全部出しして小さなゴミを掃除したり
必要な数以上にあったスプーンをしまいこんだり
食器棚に使っているファイルボックスを洗ったり
ふきんを煮洗いしたり
冷蔵庫の中で賞味期限が近くなっている(ちょっぴりすぎている)食材を料理したり

極めつけのプチストレスはビニール袋でした。

ゴミ袋に出来そうな大きさの袋は細長くたたんでしまう、シンクの生ごみ用に使う小さな袋は軽く丸めて手前にしまうというルールがあったはずなのに、もうぐっちゃぐちゃ。

大きさがわからないので引っぱり出しては大きすぎた小さすぎたと戻してまた次を探すというなんとも小さなストレス。

毎日続くと本当にストレスですよね。

? 3分でストレス解消

全部出しして数をチェックして、汚れているものは捨て、大きな袋はたたみ元に戻してほんの3分。
t02200220_0800080013350314832

普段はエコバックを使っているので大きな袋をもらうことはありませんが、学校関係でビニール袋を持ってきてと言われることが増えたり大きな袋が1枚あると便利なので数枚はとっています。

小さな袋は数えてみると7枚。これは私には多すぎです。
我が家の生活と私のキャパシティでは3枚あれば十分です。

 

 プチストレス探しをして小さく退治していこう

目の前の壁が曇っている、モノを取り出す時に外ほかのものがずれないように片手で押さえて取り出している、ここにあったはずなのに見つからない、

大事なプリントとどうでもいいダイレクトメールが混ざっている

やろうと思っていたことを思い出したはずなのにまた忘れた(笑)

たぶん日々感じている違和感は1つ1つは小さなもの

大きな悩みに取り掛かろうと思うと時間がかかったり人手が必要だったり他人の協力が必要だったり、解決までにいくつものステップがあって腰が重いですよね。

自分で解決できる、ほんの数分で解決できることを少しずつやっていけば心も少しずつ軽くなっていきます。

1日1家事に参加してみて、世のお母さんの忙しさをあらためて感じました。みんなすごいよ。すごすぎる。
1日1家事に入ると「こんなに楽にできちゃうなんて今までの苦労は・・・orz」な情報とか、やったことないけどそんなに手軽にできちゃう便利技ならTTP(徹底的にパクる)しちゃうよ!な情報がいっぱいでした。

手間をかけたくないことはささっと楽ちんにできる技を
手間をかけたいことにかけられる時間の余裕を

もっと楽しんでもっと楽にいきようよ って叫びたい気分です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA