自転車後輪のスポークが数本折れていた

アフィリエイト広告を利用しています

我が家の自転車はシティサイクルに子供乗せをつけてます。

ふとでかけた時に止めた自転車を何気なく見ているとスポーク(針金みたいなやつ)の中心側が1本折れていることに気づきました。

よくない状態であることはわかったのでそのまま自転車屋さんに行ってチェックしてもらうと
5〜6本切れてました・・・orz
1、2本ならスポークを交換するだけでいいらしいのですが、ホイール毎交換となりました。
かかった費用は5500円。。。

原因は荷重が重いとか、スポークにかかる衝撃が大きいからだそうです。
諭吉でおつりがくるようなシティサイクルに後付けの子ども乗せを後ろにつけているからでしょうか。
時々、子どもを乗せた状態で縁石を降りり ると以外と段差があって「ガタン」と衝撃があったりするのですがそれも原因でしょうね。
次からは気をつけます。。

子ども乗せ自転車に乗ってる方、時々チェックしてみてくださいねー。
折れたままだとバランスが取れなくなって車輪がゆがんだりするらしいですから。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA