台所に粉が舞っても米が降っても笑いでふきとばす1日1家事隊員

アフィリエイト広告を利用しています

 

あなたならどうする?

平日の19時、仕事が終わって夕飯どうしようかなと思いながらやれやれと帰宅。

冷蔵庫をぱっと開いて適当に野菜やお肉を取り出しさてと思いきや

あら、米(冷凍)がないじゃない (←まとめ炊き&冷凍派)

麺も続いているしお米炊きますか。

と思いきやいつもはさっと米とぎができるように小分けしてあるパックもない。

しかたがないから米袋からはかりましょと思ったら・・・・

 

「ねえさん、事件です。」

kome_before
手をすべらせて3合分くらいの米の雪が台所に降りそそぎました。

さぁ、あなたならどうする?

 

とりあえず笑いました。そして写真におさめました(笑)

実はこの数週間前の事、同じようにバタバタと夕飯の準備をしている時に
小麦粉の袋が開いていると気付かず冷蔵庫から取り出した時に逆さにしてしまい粉雪が舞いました・・・

この時は「うぎゃぁぁ」と一瞬思っただけで「ネタだわ」とほくそ笑みながらすぐに掃除機をかけて掃除したあとに 「あ、写真忘れちゃったわ」と悔しい思いをしたんです。(はい、数週間のうちに2回も同じようなことするおっちょこちょいです)

舞った米は20分ほどできれいに現状復帰。

積雪から除雪まで1日1家事隊のFacebookグループに投稿して楽しんでました(笑)
kome_after

1日1家事隊とは何なのか?
”未来の自分をラクにする!”為に、いつもの家事にプラスしてちょっとだけ頑張る、という1日1家事。?

湘南ライフデザイン(SLD)のメンバーが主催する活動です。
no1kajinolife

私は昨年の春頃2期としてメンバーにくわえていただき、バッタバタな毎日をスムーズに楽しく楽に乗り越えられるようになりたいなと参加していました。

億劫で後回しにしていたことにさっとカラダが動くようになりました。

粉が舞っても米が降っても、すぐにできる!とわかっているからフットワークが軽くなります。
写真に撮ってネタにします!(笑)

2期の活動期間は終わりましたが継続したいメンバーが残って今もグループでお互いの様子を報告しあってます。
人様にあまりお見せできないようなビフォーも見せてしまっているので、結構ディープな話題だってしちゃう時もあります。

誰にほめられることもなく、やって当たり前と流されてしまいそうな地道な家事を、ほめあい励まし合い、料理が得意なメンバーもいれば掃除が得意なメンバーもいて、それぞれが「それいいね!」というネタを持ってます。
家事の効率化もぐんぐん進んでいきます。ちょっと後回しにしていたことも「やっちゃうか!」とハードルが低くなりました。

 

そんな1日1家事隊の4期の募集が3月14日(月)22時からはじまります。

1日1家事: SLDからのお知らせ 【1日1家事隊4期 募集詳細】1日1家事: SLDからのお知らせ 【1日1家事隊4期 募集詳細】

*  *  *  *  *  *  *  *
  1日1家事隊4期
 募 集 詳 細
*  *  *  *  *  *  *  * 

◇申し込み受付◇
 3月14日(月) 22時~
 このブログに設置するフォームにて受付

◇活動期間◇
 カウントダウン  4月18日(月)~22日(金)
 本活動50日間  4月23日(土)~6月11日(土)

◇活動場所◇
 facebookの1家事4期グループ内
 (グループは非公開で隊員以外閲覧できません)
 活動期間終了後も4期グループはそのまま残ります。
 希望者はそのまま残り、抜けたい方は抜けることが出来ます。
 (*グループ残留には条件あり)

◇定員◇
 15名
 15名の募集隊員の他にサポーター4名+SLD2名が一緒に活動します。

◇入隊条件◇
 ・facebookにアカウントのある方(これから取得でも可)
 ・毎日の家事に前向きな気持ちで取り組みたい方

◇料金◇
 8,000円
 (1家事スターターキット+日本国内配送料含む)

^ー^  ^ー^  ^ー^  ^ー^  ^ー^  ^ー^

1家事隊ってどんなことするの?という方はこちらを見ていただくとこれまでの隊員がやってきた1家事が紹介されています。

1日1家事: Today's イチカジ1日1家事: Today’s イチカジ

 

1家事はタイチョー(花垣志乃さん)とさなみん(下村さなみさん)のフォローだけでなく、0期から3期の先輩 1家事隊員がサポーターとしてついてくれます。これがまた心強い。

1日1家事: 最高の春にしよう!1家事4期サポーターのご紹介1日1家事: 最高の春にしよう!1家事4期サポーターのご紹介

 

 

 

これまでの期になくて4期にあるもの。それは「1家事スターターキット」

その中身は
・1kajibook(A4版)
・A4版50日スケジュール表(目標設定付き)
・好きな場所に貼れる 1kaji List (ポストカード版)
・セスキ、クエン酸 オリジナルボトルセット
・4期隊員名簿

オリジナルボトルセットって1家事のタイチョーがデザインしたラベルがめちゃめちゃ素敵な大人気商品ですよ。めっちゃほしいわ。
スケジュール表ってなに? 1kajibookってなんですか? それだけでも販売してほしい。

4期募集の告知から2週間がたってFacebook上ではあちこちで「申し込む!」という声があるので、15名の定員もすぐに席が埋まってしまいそうな予感がします。

粉が舞っても米が降っても、こどもがお茶をこぼしても笑ってネタにしたい、未来の自分をラクにしたいあなたは

3月14日(月)の22時ですよ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA