今日は誕生日です

アフィリエイト広告を利用しています

私のではなくこちらの。

JALO_logo_02

はい、日本ライフオーガナイザー協会ができて8年めになります。

JALOができたのは2008年の12月。

モノの多さからくるストレスに悩み行き詰まり、ブログや本を読み漁って家中のモノを整理しだしたのが2010年の秋ごろで、その頃は整理収納アドバイザーの方のブログが多かった。
たくさんのブログをめぐって汚部屋カテゴリーをみたりインテリアブログでため息をついたりとにかく迷走していた頃に出会ったのが「こころの整理」という言葉。

ライフオーガナイザーを知ってすぐに申し込んだ2級講座が2011年12月

憑き物が取れたかのように帰宅後すぐに申し込んで2012年4月から1級講座を受講

認定の連絡が届いたのはその年の8月のことでした。

あれから3年がすぎ、当たらない当たらないと言われる都営住宅に応募数回で当選

シングルマザーで近くに家族も親戚もいない会社から見て条件的にも厳しい私が
仕事の取り組み方にライフオーガナイズの考え方を意識してその後正社員に。

9月に受講した家計オーガナイズ講座のプレで

貯金生活実践ノートを書いてみるという課題では、周りが浪費か投資かと悩んでいるところ「浪費どころか投資もないし消費だけで精一杯ですけど(心の声)」という貧困状態から、少ないながらも貯金もしっかり準備できるようになりました。

 

もうね、あの時ライフオーガナイズに出会っていなかったら、私は今この世にいなかったかもしれない。
結構本気でそう思います(どんなカミングアウトだよと苦笑い)。

生きていたとしても子供と離れて暮らしていたかもしれない。

そんなどん底だったんです。

でもライフオーガナイズが私の人生を変えるきっかけをくれました。

ライフオーガナイズを知って何が変わったかははっきりと言葉にはできないけど

あの時はただただ辛い・苦しい・どうして私だけがと潰されそうだった私が

自分の力ではどうにもならないと思っていても何かできることは必ずある!と

ちょっとしたトラブルや変化には動じないぶれない軸ができたように思います。

素敵になったわけでもキラキラしているわけでも、おしゃれな家で暮らしてもいないけど、自分らしく生きているぞ!と言える生活になってきて幸せです。

 

いつの間にかちょっとずつずれてしまっていた積み木を組み直して土台を固めていたこの数年。

少しずる見えるものが変わってきて変化の時を迎えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA