部屋や頭の中がスッキリしないなと思った時にしていること

アフィリエイト広告を利用しています

あれもこれも気になって頭の中も部屋の中もすっきりしないなぁ・・・なんてことありませんか。

そんな時にスッキリに近づくために私がしていることをご紹介します。

用意する物

100円ショップ等で購入できる収納カゴ

カゴなどの入れ物が無い場合は、パっと中が見渡せる深さに折り込んだ紙袋でもOK

カゴを片手に家のあちこちをパトロールします

手にとるものは「使い切りたいもの」

  • 試供品
  • 飲み切りたいサプリメント
  • 食べきりたいお菓子
  • 使い切りたい文房具
  • 使いかけのポケットティッシュやウェットティッシュ
  • メモ用紙にととっておいた紙
  • 期限が近いクーポン券
  • 基礎化粧品やメイク用品

どんなものがあるかはご家庭によってさまざまかと思います。

我が家で今回集めた結果がこちら

  • 家族に飲んでほしいとおもって買ったサプリメント
  • 防災用品の見直しで出てきたウェットティッシュやポケットティッシュ
  • 子どもが飽きてしまったお菓子
  • 試供品

などです。

あとはダイニングテーブルの横などよく見える場所にカゴを置いて、日々ここから使いきるように意識します。

大量過ぎて手に負えない場合は、1日1捨のように処分してしまうのもひとつと思いますが、私はできるだけ使い切ってさようならすることを大切にしています。

物価が上がってきてお得な買い物をする方法もありますし、今すでに手元にあるものを使い切っていくのも節約になりますよね。

生活の中でふと目に入ってしまう「使い切りたいもの」がなくなると、あちこちでモヤモヤすることもなくなりますし、使い切れたときのスッキリ感もあります。

部屋の中バージョンの他に、冷蔵庫の中バージョンもおススメです。

猛暑で外にでるのも大変ですので、お部屋パトロールしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA