週末の学び その2「事業とお金について学ぶ」

アフィリエイト広告を利用しています

週末の学びをまとめています。
SmartLaboの「かたづけを哲学する」に続いては事業とお金のこと。

日本ライフオーガナイザー協会は各地方ごとにチャプターという支部があり、チャプター内でも様々な学びの場が開催されています。
昨年関西チャプターで開催されていたこちらの講座
その後の参加者の動きをSNSで感じ取り、絶対この方に会うと心に決めて数ヶ月。東京でそのチャンスはやってきました。

税理士 西尾暁子さんによる
「事業主の最初の一歩」講座・「開業届けから記帳のいろは」講座

t02200293_0480063913200579014

(りんどうまきさんのブログからお借りしました)

招致してくださったりんどうまきさん本当にありがとうございました(〃∇〃)

勝手に妄想していたようにズバッとズシッとはっきり言ってくださるので、こちらも背筋がピンとのびてきます。
でも、ただズシッと来るだけではなく、その言葉の裏側に秘められた考えをお聞きすると納得するしかないというか、自分の身を守るためにも出すものはだす、やることはきちんとやる!と覚悟が決まります。

記帳の講座ではずーっと疑問に思っていたあれやこれやが全て解決。

ビジネスコンサルのような内容もありつつの1日でした。

仕訳についても、こんなケースはこうする、こういうケースはこうするとその人その人の業種や仕事の内容にあわせて、どうすればいいかを教えていただきました。
しかもわからなくなったら質問できるようにフォローの場も作ってくださってます。

t02200220_0640064013200570901

講座中のビシッと男性脳的な側面と、好きな電車の話をする時のかわいらしさと、細かい配慮とが絶妙な西尾さんに惚れてしまいそうです(≧∇≦)
とりあえず去年の分をまとめないとだ。。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA