スポンジや歯ブラシの交換はどんなタイミング?

アフィリエイト広告を利用しています

毎日使うスポンジや歯ブラシはどんなタイミングで交換していますか?

我が家は台所のスポンジは1週間ごと、歯ブラシは月ごとです。
以前は交換のタイミングは決めていなかったけど、衛生面が気になって決めることにしました。
どちらも週初め、月初めの燃えるごみの収集日のタイミングで交換です。

100均のスポンジだと1週間使うと少しよれよれ感も出てくるので「まだいける?」とか感覚にたよることがなくなって(笑)、タイミングを決めてしまうと楽でしたね。
100均や薬局やホームセンターで買ってどこのスポンジが使いやすいかスポンジの持ちはどうかを使い比べをしています。
本当は、スポンジの色にもこだわってピンク・黄・水色じゃなくて白やベージュにしたいところです。

こんなのとか。

ラ・バーゼ スポンジ (WW) LB-024/ラバーゼ (la base)

歯に詳しいライフオーガナイザーといえば、歯科衛生士のにしぶえまきこさん。
ブログの中の「健康で美しい歯のために」というテーマでは、歯みがきに関するとっても参考になる情報が盛りだくさん。
にしぶえさんおすすめのこの染め出し剤を購入してみました。新しい汚れか古い汚れかで染めの色が変わるので磨き残しのクセがわかりやすい!

ライオン株式会社が運営するサイトLideaでは、LION オーラルケアマイスターが歯ブラシの交換は1ヶ月に1度と言っていました。
少し先が開いてくるだけで汚れの取れ方も変わってくるみたいですね。

⇒ 「歯ブラシ」の交換は「1か月に一度」を目安に!(Lideaへリンク)

歯ブラシやスポンジだけでなく、タオルの交換時期やフィルターの交換でもそれぞれの家庭で違いがあるので、どんな価値観でそう決めているのかを聞いているだけでも楽しくなってしまいます。

どんなタイミングで交換するか決めると、どのくらいストックを持っておけばいいのか、どのくらいのスペースをストック用に使うのかも決まってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA