アフィリエイト広告を利用しています
ふとニュースサイトを見ていたら目に飛び込んできた「ゴミ屋敷」という文字。
日頃、ホーディング(ため込み症)関連の情報を探しているせいかこの文字には反応してしまいます。
動画撮影のために購入したグッズなどが家じゅうに溢れていっぱいになり、3年住んだ家を引っ越すことになったので今の家の様子を隅々まで紹介するという動画でした。
とりあえず30分ほどの動画を見たあと「ゴミ屋敷じゃないよね」とシェアしたところ片づけのプロからも「これは違う」というコメントをいただきました。
せっかくなので片づけのプロ仲間と一緒にこの動画をテーマに語り合ってみました。
参加してくれたのはこのお二人! いつも一緒に学んでいるCLO仲間です。
沖縄の大湾です。
福岡の大津です。
吉村
私の思いつきにお付き合いありがとうございます^^
この動画見てどうでした?
ゴミ屋敷という言葉の定義って曖昧だなぁって
確かに物は多いけどゴミ屋敷ではないですね
洋服はきれいにかけているし、たたんでいるし元々は片づけられる人でしょうね。
家というより撮影場所に寝泊まりしているという感じ。
うんうん。たしかに。
物の分類もできてるよね。
ヒカキンさんも言っている通りゴミじゃなくて物がたくさんある
吉村
撮影関係のグッズ以外は洗濯とか洗い物とか日々の生活のことはできているんですよね。
吉村
説明の中で「大切な」とか「めっちゃいいやつ」「ブランド物の」「高いので」「インスタ映え」「もったいない」って言ってましたね。
お二人ならどんな感じでアプローチしていきます?
次の家はどんな風に住んでいこうと思っているのか聞いてみますね。今後の活動の方向性をどうしていきたいのかヒアリングしてみたい。あとは、一室は仕事抜きで完全プライベートにして家の中でゾーン分けをお勧めするかなぁ。。
物は捨てたくないのか捨てられないのかどっちかなぁ
思い出系もあるけどほとんど”仕事の道具”なんでしょうね
吉村
この家は造作家具以外に収納家具が全然ないんですよね。だから床一面に広がって積み上げられちゃう。
箱にしまわれたまま見えないと何があるか把握できてなさそう。何があるか見える収納がいいかも?
吉村
高さを活かした収納家具を入れて一目でわかるようにしたいですね。
空いた箱でもブランド物の箱と通販の箱では違うだろうからそういう分け方もどうだろう。宝探し※1とか
吉村
「いい物」「高かったから」と言っていたしそういう判断基準もありですよね。つぶやきゲーム※2みたいに「ブランド名」「動画を撮る予定のもの」っていうグループで分けてみる。
漫才師にとってのネタ帳がヒカキンにとってはこの物たちなんでしょう。漫才師の人にネタ帳を捨てなさいって言っても捨てられないからね
新居は部屋も増えることだしミュージアムみたいにしたらどうでしょうって聞いてみる?
上京してから~~期、~~期って博物館みたいに年代をおって部屋ごとにそれぞれの時代に買ったものを展示するの。
聖堂※3ですね
吉村
思い出のシャツとかね
家全体を今までのヒストリーとして機能するようにしてみませんかって。
吉村
それいい~。またツアーして動画公開したらおもしろそう。
いい感じ~
博物館みたいにガラスの展示棚にきれいに並べるとか?
吉村
見た目も気にするタイプだとしたら普段はオープンで物を戻しやすくしておいて撮影や来客の時はスライド扉を閉めたらきれいに見える収納棚とかもいいかも?
吉村
開き扉や折れ戸タイプにしたら、もしまた物がいっぱいになって収納の前に積まれたら開けなくなりそう・・・
ということでヒカキンさん!
新居はヒカキンミュージアム。 いかがでしょう~。
これからの時代のお部屋もどんな部屋を作るのか一緒に考えませんか~?
大津さん
大湾さん
https://ameblo.jp/milife-wellness/
\ また語らいましょう~ /
※1 宝探し
たくさんの物の中から特に大切な宝物を探して集めていく手法
※2 つぶやきゲーム
分類するときのくくりを一般的な名前やキーワードではなく、その人が物に対して持っているイメージ・沸いてくる言葉にして分けてみる手法
※3 聖堂
特別な思いを持つ物を選びとり聖堂のように飾る手法