【中止】2023年2月7日(火) 練馬ライフオーガナイザー入門講座のご案内

ライフオーガナイザー入門講座【空間の整理編】を練馬駅近の会場にて開催します。 都合により中止いたしました(1月16日)、次回は4月以降に開催を予定しています。 こんな方におススメ 入門講座は座学で終わりではなく受講後に実 続きを読む…

【いつまでも片づけが終わらない】何を「捨てる」かよりも何を「入れる」を意識する

夏が終わって本格的な寒さが訪れる前のこの時期に家全体の見直しをしています。 物が循環する仕組みはひと通りできていて微調整で済むので、空いた時間でちょっとだけができるようになったのは、オーガナイズを学んでよかったなと思う一 続きを読む…

【家族とのスケジュール共有】2023年のマンスリーカレンダー作りました

仕事のスケジュールや家族共有のスケジュールはアプリを使って管理していますが、目に見えた方がわかりやすい家族のために、月間のスケジュールを共有の情報コーナーに貼っています。 2023年版のPDFデータはこちら PDFデータ 続きを読む…

吊戸棚に何入れる?アイテム確認と収納の見直し方法

一度も整理していない吊戸棚をスッキリ片づけたいと思ったことはありませんか?しかし、始める前にいくつかの問題に直面します。 一般的には「整理する際はすべて取り出しましょう」と言われますが、上記の状況では整理するスペースから 続きを読む…

親から引き継いだ旧姓の口座をひとつ解約しました

私が子どもの頃に親がつくったらしい口座の通帳を受け取ったのが15年くらい前のこと。 その時点で印鑑はなく通帳のみ受け取っていましたが、残高も少額だったので放置していました・・・ 8月に入ってから色々と整理したいモードに入 続きを読む…

薬やサプリの飲み忘れ対策。あれ、サプリ飲んだっけ?を防ぐアイディア

食事で栄養を!と思いつつ、サプリメントの力を借りたいと思って買ってみたらすっかり飲み忘れてしまった。習慣化するまでは「今日飲んだっけ?」ということが何度もありました。 袋タイプは特に、飲んだかわからなくなっちゃうんですよ 続きを読む…

片づけ始めは現状把握から 我が家のハンガーの数は75本でした

片づけようと思った時に、どこから始めたらいいかわからなかったりしますよね。 片づいた後のゴールを想像しましょう とか どんなことに困っているかを書き出してみましょう とか 分けてみましょう と様々な方法が紹介されています 続きを読む…

定番商品の仕様変更の影響で、ハンガーを全て買いなおしました

今年の2月の話なので、写真の洋服が季節はずれな感じになっております 長いこと無印良品のポリプロピレン洗濯用ハンガーを使用していましたが、買い足そうと思ったところ数年前に大きく仕様変更があってかなり変わっているということに 続きを読む…

片づけ始めは現状把握から 我が家の食器の数は64個でした

片づけようと思った時に、どこから始めたらいいかわからなかったりしますよね。 片づいた後のゴールを想像しましょう とか どんなことに困っているかを書き出してみましょう とか 分けてみましょう と様々な方法が紹介されています 続きを読む…