ライフオーガナイザー資格を取得して10年になりました

アフィリエイト広告を利用しています

それまで片づけに興味がなかったところから、どうにか人生を立て直したいと思い立って学び始めた2011年。当時は今と違って整理収納に関する資格も少なく、仕事にしている人も限られていました。

 

今以上にプロに頼むということにとてもハードルを高く(費用も高く)感じていたので資格取得に向けてスタートしたのが2012年4月のこと。

ライフオーガナイザー1級資格認定講座は3回講座を経て最終課題を提出した後に、認定結果が出るので私が認定証を受け取ったのは8月でした。

これは1級講座の中で時間のオーガナイズの課題で使用するLife Organize Planner(通称:LOP)です。

様々な角度から時間を俯瞰し、自分がどう暮らしていきたいのか、どんな風に過ごしているのかを確認していく作業でした。

Facebookの思い出機能で、すっかり忘れていた認定結果が届く当日のドキドキ、認定証を受けった喜びを思い出すことができたので、SNSっていいですね。

協会の会員だとLOPを購入することもできたので、資格取得後もLOPを使って日々の管理をしていました。

10年たったということであらためて手帳を振り返って、2012年に想像していた「10年後の自分」を読み返したり、この数年をどのように過ごしてきたかを確認する1日でした。

「思考は現実化する」というのは本当ですね。

こういう節目だったので無意識に身辺整理モードに入っていたのかな。

まだまだできていないことや、想像してた通りになったこと、新しく出会ったことなど変化が激しい10年でしたが、引き続きライフオーガナイズを意識した暮らしをしていきたいと再確認しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA