どうしてこれを買ってるのかな・・?

アフィリエイト広告を利用しています

これは整理収納やオーガナイズを知り始めた頃に
私が買い物の度に考えるようにしていたことです。

お風呂用の洗剤を買おうと思ったときに「どうしてこれを買うのか?」考えました。

我が家はこどもと一緒に入るので、何度も温めなおしたり何日も同じお湯を使ったりはしません。
毎日お湯を入れ替え、湯上り後は洗濯に使い残りは流します。

流した時にアクリルたわしでシャワーをかけながら洗ってしまえばいいんじゃない?
汚れが気になるなら重曹スプレーを使えばいいし、カルキが気になる場所はクエン酸を使えばい

わざわざ強力なお風呂用洗剤を買い続けなくても他にも使っているもので間に合う

だから「お風呂専用の洗剤はいらない」となりました。

トイレットペーパーを買おうと思ったときに「まだたくさん残っているのにどうして買うの?」

我が家はどのくらいで1ロールを使うのか把握していませんでした。
なんとなく減ってきて不安だから買っておこう・・・というくらい。

我が家の買い物の頻度やいつも買っているスーパーの距離はどのくらいだろう?
何日くらいで1ロール使っているんだろう?

トイレットペーパーホルダーにも1ロールあるし、いざとなれば防災リュックに1ロールあるし

だから「トイレットペーパーはストック場所に残り1ロールになったら買いに行こう」となりました。

マヨネーズなどを買い置き用にと手を伸ばした時に「まだ開けたばかりなのにどうして買うの?」

2人暮らしですが何度も買いに行くのが面倒なので500gとか1kgとか買ってます。
いくらサラダ好きとはいえ、マヨネーズは1kgもあればそうそう買わずにもちます。
賞味期限があるもの。そんなに何ヶ月も何日も家で眠らせなくたって、
「お店にストックしてる」と考えれば必要な時に賞味期限がもっと先の物を買えます。

だから今使っているものが半分くらいになったら買いに行くと決めました。

おかげでストックを管理する負担も減り、収納場所をどうしようと悩むことも減りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA