クローゼットオーガナイザーから学んだ、服を買う前にしておいた方がいいこと

アフィリエイト広告を利用しています

今日のテーマは「クローゼットオーガナイザーから学んだ、服を買う前にしておいた方がいいこと」

私は体型的なコンプレックスもあってファッションにはあまり興味がなく
とりあえずユニクロで気にいった服があれば色ち買いをしたり
グレー、黒、ベージュ、紺といったいわゆるベーシックカラーを選んで地味~にもっさりとしているタイプです。

それでもライフオーガナイザーの中のクローゼットオーガナイザーという専門資格を持つ方が周りに増えてくると、以前より少しは興味を持てるようになってきました。

私がいつも参考にさせてもらっているのはこの方たちです。

岩手の岩舘さゆりさん
東京の会田麻実子さん
静岡三島のあがたよしこさん
兵庫の中村佳子さん
大阪の田中佐江子さん
高松の小川智恵さん

この方たちのどこが好きかというと、
ご自身のコンプレックス!?なところ?も出していて
それを目立たないようにするポイントを書いている時もあって
ファッションにどっぷりつかった「あ~、これはハードル高すぎだ」という感じがあまりなく、
洋服選び・色選びのポイントを初心者でもわかりやすく書いてくれるからです。

ここがわからない!と超初心者な質問をしてもやさしく教えてくれます。

この方たちから教えてもらったことは

洋服を買いに行く前に、季節替わりに、クローゼット整理をする前に
「ファッションコラージュをすること」

ファッション誌を買いに行くという習慣すらなかったのでとてもハードルが高かったのですが

・ニッセンなどの通販のカタログでも大丈夫
・店頭でぱらぱらとめくってみてなんとなくいいなと思う雑誌を選ぶ

という2つを教えてくれてまずはカタログから始めました。

とにかく「なんとなくいい感じ」を選びながら
コラージュをしてみると、自分の「好き」が感じられるようになります。

クローゼットを整理するのにも、洋服を選ぶにも
自分の好きがわかってくるだけでも、2年前よりは少し変わったかも?

もう1つ私の中でバイブル的な雑誌がこちら

林智子さんが巻頭特集「こなれカジュアル」で指南役をされていた号です。
「こなれってなんだ?」という超初心者な疑問をわかりやすく、教えてくれるおすすめの雑誌です。

ちょうど今、美魔女瑞穂まきさんがクローゼットオーガナイズのセミナーを募集していますね。
ファッションコラージュもあるそうですよ。

プロにどんどん聞いてみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA