今日は食品類の見直しの日

アフィリエイト広告を利用しています

※旧ブログからの移行記事です

すっきりしないお天気ですね、雨の地域は事故などに気をつけてお出かけくださいね。

さて、帰省する方、旅行する方、お仕事の方、色々いらっしゃると思いますが。
おうちでゆっくり過ごすよ~という方、気温が低い今日、食品の見直しをしてみませんか?

こんな方に!
・増税前に買いだめをしていつもの収納に入りきらなかった、あちこちに収めてしまった方
・シンク下に食品を収納している方
・なんとなくチャレンジしてみようと使い慣れない食材を買っている方

これからさらに気温があがってくると整理をしようと思っても冷蔵庫の食品を出すのも傷みが気になりますね。
梅雨が始まる前に一度見直ししてみましょう。

こんなやり方はいかがでしょうか
1.とりかかる場所を決めましょう(冷蔵庫・冷凍庫・野菜室・シンク下・パントリーなど)
あちこちまとめてやろうと思って全部出してしまうと後に引けなくなります。
全体的にやりたいの!という方はプロのサポートを受けた方が気力・体力ともに負担が少ないです
2.できれば収納内から全部出してみましょう。
3.賞味・消費期限を確認していきます
4.分けていきます(たとえば数ヶ月前に過ぎたもの、まだ最近、もう少しで期限、何ヶ月も先)
箱を用意したり、数色の布を用意してその上に分けていくといいですね
5.それぞれの行き先を考えます
(処分するのか、まだいけるでしょとチャレンジしてみるかは自己責任で)
6.残すと決めたものをグループに分けます
冷蔵庫に入れるのか・常温か、麺類・ソース・粉モノ、分け方は自分が思いついたキーワードで

※開封した粉モノ類は、密閉容器に入れる、冷蔵庫に入れるなどして虫やカビから守りましょう

今日は気温が低いですが、もっとどんどんあたたかくなっていきます。
梅雨に入る前に食品をムダにしないように、今日がチャンスです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA