家計オーガナイズ講座受けてきました

アフィリエイト広告を利用しています

※旧ブログからの移行記事です

夫と別居し始めた頃、私たちの生活を救ってくれた本があります。

ファイナンシャルプランナーで家計再生コンサルタントの横山光昭さんの本
「年収200万円からの貯金生活宣言」

それまでの暮らしは、まさに自転車操業。
日々の買い物はいかに安く買うかに注目し、時に発生する大きな出費(事前にわかる支払いなども含めて)はあちこちからかき集めて何とか支払うというような状態。
離婚が成立すればこの手当てがもらえる。。そうすれば生活が楽になるのに。。という生活をしていました。

そんなときにこの本に出会い、自分の出費をふと見直してみました。よくよく見ると

イライラするからとお菓子やお酒をたくさん買っていたり
ポイント10倍だ!と今なら本当に必要か?と思うようなものを買っていたり
Nissenは服が安い!と結局着なくなるようなものを買ってみたり

それはお金が足りないよ(汗)

それまでも家計簿はつけていましたが記録しているだけでした。
出てきた数字をみて「はぁっ」とため息をついておしまいw

この本を読みまず意識したことは「消費」「投資」「浪費」
ふと買おうと思って手にしたもの、頭に浮かんだものは「消費」「浪費」「投資」?
必要なのは1つなのに、安いからと2つ3つ手にとってそれは浪費?
買い続けているけど本当に必要なもの?

と考えているうちに少しずつ家計が改善。収入は低いままですが

先取り貯金ができるようになってきました。
余計な買い物に行かなくなるので時間に余裕ができました。
離婚が成立し手当てをいただけるようになり更に貯金ができるようになりました。
ライフオーガナイズと出会い、貯金のおかげで認定講座を受けることができました。
多様なスキルを持ったライフオーガナイザーと出会いました。
自分が欲しいと思った知識に精通する方と出会い教えていただける環境になりました。

そんな私を救ってくれた横山さんとライフオーガナイズがコラボし
今回はオーガナイザー向けのクローズセミナーが開かれました。

講師は札幌から田川瑞枝さん、大阪から協会副理事 佐伯新和さん
写真をうっかり撮り忘れ、下に一緒に参加された方のブログ記事をリンクします。

かわさき真知さん「世界で一番帰りたくなる家
ライフオーガナイザー的 家計オーガナイズ講座デモ

森下純子さん「幸せ純度100%の部屋作り♪
家計オーガナイズ講座始まりました!

手嶋峰子さん「ていねいな暮らし
お金の使い方を俯瞰する

本間ゆりさん「Kuraci Design (暮らしデザイン)
最近学んでいること

あがたよしこさん「暮らしから住まいを創ろう・整えよう
早速効果アリ! 家計オーガナイズ講座を受けて

他にもたくさんの方がいらっしゃいました。見つけられなかった方すみません。。

ようやくマイナスからゼロになり、少しずつプラスになってきた我が家の家計。
これからは、惰性で貯金ではなく「なんのために」を意識してほしいもの・なりたいものゲットします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA