通販商品など宅配を受け取ったらすぐに開ける事をおすすめします

アフィリエイト広告を利用しています

楽天マラソンでしたねー。
たくさん買い回った方もいますでしょうか。

我が家もいくつか買おうと思っていたものを買いました。
(でもそのうちいくつかは他サイトの方が安かったのでそちらで買ったりも。)

ということで荷物がたくさん届き始めています。

わたしは通販で買い物をする時に1つだけルールを決めています。

「受け取ったら5分以内に開封して必要な場所に配置すること」

ストック品の場合は、収納場所に収まる分だけ買い、届いたらすぐに開けてそこに収める。
使うために買ったものは、すぐに開けて使い始める。

takuhai

届いたら全て出して分別して
ダンボールと紙はたたんで捨てるまでの置き場所へ
商品が入っていた箱は、初期不良の可能性もあるので保証期間内(もしくは使い始めて半年くらい)はしまっておきます。
納品書と保証書は取説類を保管しているファイルに入れます。
商品は使う場所に設置します。

5分以内にとりかかり長くても10分以内にはゴミの処理まで終わります。

そのためにはこの4つの仕組みが重要です。

・必要なものを買う
・使う場所が決まっている
・ごみの保管場所が決まっている
・保管する書類の場所が決まっていてぱっとしまえる

ちなみに、取説類の保管についてはめったに見返すことがないのでざっくり収納です。
(これはまた別記事で)

開封せずに箱が部屋に転がっているという方。本当に欲しかったものですか?

 

そして何よりもすぐに開封をおすすめする一番大事な理由がこれ。

「運送中の破損」

鏡ひび割れ

届いてから開封までに時間がかかってしまった場合
自分に非がなかったとしても責任の所在があいまいになります。
「そちらの保管状況に問題があったのでは?」なんて言われたら嫌ーになります。
届いてすぐに開けていればこちらに非がないことは説明しやすくなりますね。

荷物がたくさん届いてすぐに収められないという方はまず開封だけでもして商品に問題がないか確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA