風邪や花粉の時期に欠かせないのどと鼻のケアグッズ

アフィリエイト広告を利用しています

花粉に時期がついに来たようですね! 数日前から熱はないのに咳が出るようになっておかしいなぁと思っていたら「花粉きた…?」という声を聞くようになりました。

今年は例年以上に花粉の量が多いらしい(って毎年聞いているような気がしますが)ので、いつも以上にケアをしていきたいですね。

 

私の場合、秋の花粉の時には副鼻腔炎になりかけます。

春の花粉は目のかゆみと鼻水、肌荒れが主な症状です。

先日テレビを見ていたら数か月待ちで1万5000円するオーダーメイドのマスクがいい!なんて紹介されていて、
重症な方だと助かるんだろうなぁ。。なんて眺めていました。

のどの痛みの対策には、最近メジャーになってきたマヌカハニー。

MGO基準とUMF基準があるらしく(興味がある方へ検索してみてくださいね)
数字が大きくなればなるほど苦みというか独特の味が強くなっていきます。

気になったときにスプーン1杯なめたいなという時はMG250、長引きそうだなしっかり痛みをやわらげたいなという時はMGO400のアメをなめるとテキメンです。

写真まん中の大きさのもので4000円近くするので高いかなと思いますが
他の薬を買わなくてすむとか病院に行く時間や労力を考えると安いものかなと思って続けています。

試したことがない方はぜひ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA