巣ごもり生活中に食材の賞味期限・消費期限をチェックしてみませんか?

アフィリエイト広告を利用しています

休校や自粛要請の影響で、今までのような買い物習慣が崩れてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

学校の休校が始まって1カ月が過ぎ、毎日の食事の用意につかれてませんか?

家に行き場のない食材がたまっていませんか?

 

わたしは料理も洗い物も好きではなく、できることなら毎日でも外食したい派なので(笑)、手早く作り慣れた料理ばかりになってしまいがちです。

せっかく、今までと違って家にいる時間が増えたので家にある食材の見直しをすることにしました。

 

やることは簡単

・収納ケースや箱を用意します

・食品を置いている箇所を「期限が近い子はいねがー」となまはげのごとく食品をチェックしていきます

・賞味期限は少し先でも、普段手が伸びない食材も集めていきます

・集まったものを眺めて、レシピサイトとにらめっこします

・試したいメニューが決まったらチャレンジ!

全国的に休校になって学校給食で使われるはずだった食材が大量廃棄されている様子を、日曜日放送の鉄腕DASHでも取り上げていました。

今すぐできることは、すでに家にある食材を無駄なく消費するところからかなと思いました。

なんとなく残っているものが使い切れたら空間も気持ちもすっきりしますね。

ぜひ、なまはげやってみてくださいね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA