使いたい時にさっと使えるように準備しておく

アフィリエイト広告を利用しています

後片付けよりも先片付け

食器洗いの様な後片付けは気がのりませんが、使う時に使いやすくするための先片付けは大好きです。

例えば ばんそうこう。

我が家ではこの入れ物に入れています。
junbi (1)

買ってきたらバラして入れるだけ。
隣の綿棒も同じですね、使いやすいように1つ1つにバラしています。

junbi (2)

あっと思った時にすぐに使える場所に収納しています。

 

次はトイレットペーパー。
買ってきたらすぐにビニールから出してファイルボックスに入れます。

junbi (3)

1つに6ロールずつ、ぴったりはまります。

junbi (4)

ファイルボックスに入れておくと、このあいた穴から残りがあるのかないのかが見えるのでいいですね。
見えるようで見えないこの大きさがちょうどいい感じです。

junbi (5)

残りがこのペーパーホルダーだけになったら次を買いにいきます。

junbi (6)

ファイルボックスは空になっているので、買ってきたらすぐに12ロールはいります。

 

ティッシュボックスのビニールや、3個入りの納豆をまとめているビニール、数個入りのヨーグルトやプリンの包装。マヨネーズやケチャップは買い置きでも袋から出して冷蔵庫にいれておきます。
箱で何個入のアイスなら箱から出して冷凍庫に(すぐに子どもが食べちゃいます^^;)

忙しい中で、気が乗らない時もある時に、さっと取り掛かれるようにしておくとハードルが下がっていいですね。
そういう意味では食器洗いも次の料理のための先片付けなんですけどね。。。本当に家事はエンドレスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA