収納用品があるから物が増える

アフィリエイト広告を利用しています

今回のもやもやの対象はこちら。私のデスク周りです。
20120908_01
(天気が悪く逆光でボケボケ写真ですみません。。)

左側がなんだかごちゃごちゃしていますね。
無印のファイルボックスに隠してはいるものの、もういらないものが増えてきました。

1.お約束の全部出し

2.分類
ライフオーガナイズでは「いる・いらない」だけでは分けません。
その物・使用する人の特性にあった分類をします。
私が今回使った分類は
「今やりたいこと」  → テーマ毎にファイルボックスに分類
「頻繁に使うもの」  → 文房具など。更に用途別に分類
「ここに置く必要がないもの」 → こどものひらがなポスター、頻度が低い書類
「期限が過ぎた書類」 → シュレッダー・とりあえず箱
明らかにゴミであるものは処分しました

3.収納を検討
収めたいものと量にあわせて収納用品を選びました(今あるものから)

4.収める
見えないと忘れる私にとって、どこに置くかはとても重要
忘れてはいけないもの・大事なものは見える位置に。
頻度があまり高くないけど少し重要なものは死角になる位置に

アフターはこうなりました。
20120908_02

少しはましになりましたでしょうか。
「見えないと忘れる」と「見えすぎるとモヤモヤする」のラインが難しい

不要になった収納用品はこちらです。
20120908_03

カラーボックスがあるからファイルボックスを置きたくなる
ファイルボックスがあるから書類がたまる

収納用品があるからそこにおかなくてもいい物まで溜め込んでしまう

アフターの状態を数日続けていますが全く困っておりません(汗)
この不要になったもの達をどうしようか思案中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA