こどもとおもちゃ

アフィリエイト広告を利用しています

夫実家に遊びに行ってきたときにもらってきた戦隊ものの大きなロボットたち。
遊びに行くたびにいとこ達ととりあい、一緒に遊び、ずーっと「欲しいの」と言い続け
ようやく数ヶ月前にお下がりしてもらったもの。

かなり頻繁に遊んでいて今も十分遊んでいるのに突然「こんどジーちゃんち行くときにかえす」といいだしました

・・・???

そのときは、本当にいいの?と何度も聞き返しましたが何度聞いても「かえすの」とだけ。

数日たったある日ふと「欲しいおもちゃがあるの?」と聞いてみたところ「うん・・・」と。

欲しいおもちゃもなんとなくわかります。

誕生日プレゼントに買おうかと言っていたのとはまったく違うもの。

いつもおもちゃを買うときには買う前から「おもちゃのおうちはどこにしようか」

大きい物を欲しがった時には、「今あるものをバイバイしないとおうちがないねー」

と言ってこどもが考える時間を作るようにしています。

おもちゃを出しすぎて自分で片付けができなくなると

「おもちゃがおうちに帰れなくて寂しいって言ってるよ」とか

言ってしまっているからなのか、手放してから次をと考えるのはうれしいんだけど、

なんだか切ない気持ちになってしまいました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA