ブシュっとなったら買いに行く。ストックは持たない。

アフィリエイト広告を利用しています

「ブシュっと」はポンプを押した時に出る音のこと。

そうなんです。我が家ではシャンプーやコンディショナーなどのストックを置いてません。
なぜかというと

・シャンプー・コンディショナーを使うのは私だけ(むすこはせっけんシャンプー)
・徒歩2分にドラッグストアがある
・会社帰りの道にもドラッグストアがある
・すぐわかるように収納していても「ストックしてあったかなと」気になるので
最初からないならないとしておいた方が私にはあっていた。

ブシュっと初めてなってからでもポンプを傾けたり、振って底にためれば(笑)
何日かは使えます。その数日の間に買いに行けばいいんだと気づいたのは数年前。

特売や底値の時に買いだめしたこともありましたが、
特売で買っても次に買うときにはマイナーチェンジしていたり改良されていたり、
ストックを置く場所や、特売や底値を気にする時間や覚えておく脳のスペースを比較して
ストックをやめる変わりに、いつも行くお店の中で通常価格でが一番安いお店を覚えておくことにしました。
買うタイミングでセールならラッキー♪と嬉しくなったり(笑)

もちろん

・家族がたくさんいる
・使いすぎないでといっても家族がたくさん使う(笑)
・ご家族の事情でなかなか買いものにいけない
・お店が遠い                      などなど

というお家の事情によってストックが適度にある方がいいこともあります。

使う量、頻度、価格、家族構成、ストック場所の空きなどなど
ご家庭にあった方法を考えてみましょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA