電子体温計の寿命ってどのくらい?

アフィリエイト広告を利用しています

ここ数年で、体調管理の一環として電子体温計を使用することが一般的になりました。特に最近のオミクロン株の感染拡大により、体温のモニタリングがますます重要になっています。しかし、体温計にも寿命があることをご存知でしょうか?体温計が正確に測定できる期間について、詳しく調べてみましょう。

電池の寿命と耐用年数

電子体温計の寿命について考える際、電池の寿命は重要な要因です。

電池の持続時間は電池の型式や使用頻度によって異なりますが、一般的に耐用年数は約4.5~5年とされています。

電池寿命が切れると、正確な温度測定ができなくなる可能性があります。

メーカーの情報を確認しよう

電子体温計の耐用年数については、メーカーによって異なることがあります。

テルモやオムロンなどのメーカーは、自社ウェブサイトで製品情報を提供しています。

製品の取扱説明書やウェブサイトに記載された情報を確認し、電子体温計の寿命について詳細を知ることが大切です。

<参考>

テルモさんのウェブサイト

オムロンさんのウェブサイト

電池交換と新しい体温計の選択肢

今使っている物は子どもが小さい時に買ったはずで10年以上は使っているはず。
正しく測れていなかったら(熱があるのに低く表示されていたり)周りに迷惑をかけてしまうということで買い直すことにしました。

一部の電子体温計は電池を交換できるタイプもあります。

しかし、古い体温計を使い続ける前に、電池寿命と精度に注意を払うことが重要です。

また、新しい体温計の選択肢も検討する価値があります。

最新の技術を備えた体温計は、速い測定時間や正確な結果を提供するため、信頼性を高める一助となります。

小さなお子さんがいらしたり、ワキ下で時間をかけて測るのが難しい場合は非接触型もあります。

非接触型は正しく測るために気をつけること(タイミングや温度など)が多く、難しいなと思ったので従来のワキ下で測るタイプにしました。

不要な体温計の処分

古い体温計を処分する際は、地域のルールに従いましょう。

一般的に、水銀を含まない電子体温計は「不燃ごみ」で処分できます。ただし、水銀を含む体温計は特別な方法で処理する必要がある場合があります。

私が住んでいる自治体(練馬区)では水銀が入っていない体温計は「不燃ごみ」で出せるんだそうです。

水銀が入っているタイプのものは清掃員に直接手渡しか、清掃事務所に持ち込みとなっていました。

新しい体温計を導入する際に、不要なものを適切に処分することで、安心して体温測定を続けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA