「なんとなく御殿」「とりあえず御殿」な我が家

アフィリエイト広告を利用しています

ライフオーガナイズを知って、家の中によくわからないものモノがあふれることもなく(子どものおもちゃはよくあふれてますが)、原因不明なストレスはなくなった我が家

普段の生活にはほとんど困りごとはありません。

プリントの提出忘れや探し物もなく、生活ゴミは外に出す流れも習慣もできています。

モノのストレスが少ないので、ココロのストレスもたまりにくくなってイライラもしにくくなりました。

 

それでも最近モヤモヤっとすることが増えてきたので「なんとなく」「とりあえず」持ち込んだもの、使いきれていないものはないかと見直してみることにしました。

 

チリも積もればなんとやら ?ですね。

 

もんだいなく動いていると思っていた生活の歯車が少しずつ錆びついていたようです。

 

 

子どもが景品でもらってきたお菓子(好みじゃないから食べない)

なんとなく「ちょっと買い物に使えそうだから」と買ったバッグ

いただきもののアレコレ

いつか読もうと思っていた資料

なんとなくちょい置きで、同じものがあっちにもこっちにも

一つの作業で一緒に使うものなのにバラバラに収納されたもの

頻度が低いのに、取り出しやすいもどしやすいゴールデンゾーンにしれっと置かれ気配を消していたもの

あとで整理しようと部屋の片隅にまとめておいたもの

使い切りたいからと忘れないように目立つ場所に置かれたままのもの(目に入るたびに「使わなきゃ」と思うんですねよ)

 

ざっと挙げてみただけでこんなにありました。

これでも日常生活には支障はありません。

 

一晩あけて部屋を見渡してみると、大きな差はないけれどスッキリとした空気が流れています。

ちょっとしたことを整えていくだけで心の摩擦が減っていきますね。

 

今回は場所を決めずに目に付いたところから手をつけていったのですが、大きなストレスをかかえているなら場所を決めて全部出して見直すのが結果がわかりやすいですね。

 

どこから始めたらいいのか、日常生活を送りながら片づけにどのくらい時間をかけられるのか、見通しが苦手という方は片づけのプロにご相談くださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA