年払い派の私が月払いで払う理由

アフィリエイト広告を利用しています

保険料の支払いは月払い派ですか?年払い派ですか?

piggy-bank_2348608
私は年払い派です。
理由は月払いよりも若干安くなるから。

でも1つだけあえて月払いにしている保険があります。
それは契約日が12月だから。

年末調整に間に合わない!?

生命保険料控除は、その年に払った保険料に応じて
一定額が所得から差し引かれるというもので
保険料控除証明書には証明日が記載されています。

月払いならその証明日までに払った保険料がありますが
年払いだと12月の支払いが確認されてから
控除証明書が発送されるので
会社への書類の提出には間に合わなくなってしまいます。

・確定申告は慣れないと手間

じゃあ確定申告したらいいじゃないと思いますが
なかなかそうも気軽にできないのが確定申告。
数百円の割引より、年末調整の書類提出に間に合う安心をとったというわけです。

今保険に入ろうとしている方は手続きによっては
12月の契約になりますね。
保険の加入時期もタイミングなんですよね。

「数百円のために書類の提出に間に合うかモヤモヤしないため」
年払い派の私が月払いで払う理由でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA