夏休みにこの状態が続くかと思うと恐怖・・・・・ですか?

アフィリエイト広告を利用しています

むすこの親友が遊びにきました。
練馬の夏は暑いので外で遊ぶよりは家の中で遊ぶことが多いです。そして数分後にはこの状態。
この状態がお昼すぎから夕方まで数時間続きます。
13775826_1044116085669945_7570820998116478718_n

まだまだ軽い方かなと思っていますが、「片づけなさい!」と言わずに数時間耐えられますか?

うちの子も親友も、たくさんのおもちゃを組み合わせて想像力豊かに遊ぶタイプ。

日ごろ学校や習い事で遊べる時間に制約があるので、週末は「とにかく遊びたい!」欲を満たすために思いっきり遊んでもらいます。

だから「片づけなさい!」なんて無粋な邪魔はせず見守ります。

さんざん思いっきり遊んでいるのに「まだ遊びたい!!」なんていいますが、帰る時間が近づくと親友と協力して10分もあればこの状態までリセットされます。

13729069_1044202515661302_3319033451624010445_n

我が家が大切にしているのは大人が片づけの邪魔をしないこと
(「あれどこ行った?」とか「捨てた?」とかあらぬ疑いをかけられるのは嫌なので)

 

子どもたちだけでここまでできる仕組みがあって、ここまでできると信じているから部屋中におもちゃが広がっても生温かく見守っていられます。

子どもたちの「したい!」を大切にした片づけを学んでみませんか?

https://kokorakulife.org/kouza/160802_jaloinschool

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA