家計オーガナイズ講座のご案内

アフィリエイト広告を利用しています

■家計オーガナイズセミナー
家計再生コンサルタントの横山光昭氏監修「家計」のオーガナイズに特化したセミナーです。
現代社会において生活していくためにはお金は不可欠なものですが、「家計はどんぶり」「家計簿をつけても全然続かない」という方が結構多いのも現実です。
お金を単なる数字として捉えるのではなく自分の人生を豊かにしてくれるもの(物質的にだけではなく)であるということを、ワークを通じて実感していただき、効果的に貯めるための家計簿にチャレンジしていただく内容となっています。

(日本ライフオーガナイザー協会 セミナーページより引用)

 

基本の流れでは貯金生活実践ノートを使い90日間家計を記録していただきますので、
1回目の講座のあとフォロー講座があります。

フォロー講座の参加は必須ではありませんが、一緒にがんばる仲間がいると習慣化もしやすくなります。
日程は参加者のご希望で調整可能ですので、ぜひご参加くださいね。

家計オーガナイズ

日時:1回め 次回開催未定
2回め 1回めの約1か月後、参加者で日程を調整いたします。
場所:練馬区民産業プラザ
講師:吉村あきこ
料金:全2回 6,500円(事前にお振り込みをお願いします)
準備するもの:1週間分のレシート、貯金生活実践ノート(当日購入もできます)

 

貯金生活実践ノートは事前にご用意いただくか当日626円で購入ください。

家計が整うと空間も整います。
空間が整うとココロも整います。