我が家のコロコロコミックはこんなルールです

アフィリエイト広告を利用しています

何気ない毎日に安らぎの時間と場所を。
練馬のライフオーガナイザー ここらくです。

小学生のお子さんをお持ちの方が悩むことの一つ「コロコロコミック」

うちにもありますよ。
そして”我が家では”親子で話しあってこんなルールで管理してますよー。というお話です。

我が家のルールは
・コロコロコミックは自分のおこづかいで買うこと
・家に保管しておくのは3冊まで
・新しい号を買ったらどの号を手放すか自分で選ぶこと

思う存分に楽しむために、好きなページを切りとることをOKとしています。
(私もファッション雑誌をコラージュしたりしますしね。コラージュのおかげで雑誌を切り取ることにOKを出せるようになりました)

image

image

買っても切り取らない号もあれば、新しく買った号をすぐに切り取っていくこともあります。

「買ったばかりなのに切っちゃうの!?」と親目線からすると思ってしまいますが、そこは子供に自分のお金で買ってもらうことで自分の中で折り合いをつけました(笑)

 

自分が好きなものから選ぶ練習をしていくこと
また、3という数字は子供が優先順位を決めるにはちょうどいい数のようです。

子供が自分で自分の心地よさを選び取れるようになってほしいなと思っています。
小学生のための片付け講座(親向け)

日時:2015年12月4日(金) 9:30~11:30
会場:練馬区民産業プラザ(ココネリ3階)研修室3
対象:小学生の保護者(中高生はご相談ください)
受講料:3,000円
(+テキスト代1,620円 当日ご購入いただくか事前にご用意ください)

お申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA