紙ものの整理(おたよりやチラシ、郵便物編)

アフィリエイト広告を利用しています

日々入って来てちょっとするとすぐにたまってしまう紙ものの整理方法について。
我が家は玄関入ってすぐに台所があるアパートでよくある間取りです。
玄関を入ってすぐにカラーボックスが置いてあり、こどもの園バックなどの他に
紙ごみ用の紙袋・シュレッダー待ちの紙を入れるファイルボックスがあります。

ポストに入ってくる広告やネット通販のカタログなどの処理

絶対に利用することがないチラシや広告はそのまま紙ごみ用の紙袋にポイ
宅配のチラシは我が家では利用することがないので紙ごみへポイしています。
一度とっておいたことがあるけど利用頻度が低すぎて期限が切れることが多いので捨てることにしました。
通販のカタログが来たときは入っていた広告はそのままポイ、カタログ自体は一応取っておくけど ネットで見て買うことが多いので時間があるときにさらっと目を通してひかれるものがなければそのまま紙袋へ入れます。

郵便物の処理

郵便物を持って入ったその手でそのまま開封します。
・必要なことが書かれている書類はダイニングテーブルへ
記入して返送する必要がある書類もその場に置き、すきま時間で早めに書き
(なるべくその日のうちに、遅くても2?3日以内に)返送してしまいます。
・見るだけで終わる書類、日付など手帳に書き込めば終わる書類はすぐに書き込む。
・個人情報が書かれている紙はシュレッダー待ちのボックスへ、書かれていなければ紙袋へ
・実際に使うのが先になるような書類(今だと選挙の用紙など)は冷蔵庫の横に貼っておくなどします。

園から持ってくるおたより系、病院の処方箋の処理

園からも毎月○○だよりと何通かきます。2週間に1回病院に通っているので処方箋もたまります。
これもカラーボックスにそれぞれのファイルを置き、さらっと目を通したらファイルに入れていくだけ。

リビングまで入で入 てくる紙ものは通販のカタログが数日間あるくらいです。
紙ごみ用の紙袋はたまってきたらそのまま収集日に出します。
こうすることで不要な紙袋も処理できて一石二鳥です。
シュレッダー待ちは気がむいた時まで放置してます。(手動なので面倒くさい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA